フォトパス写真展@東寺2009/02/02

フォトパス写真展@東寺

2月1日、オリンパスのフォトパス写真展に行った。

場所は、京都の東寺(教王護国寺)。

ここは初めてかなぁ・・・。



大阪は、青空が広がって、天気が回復してたけど

JR京都駅に着いたら、どんより曇り空。

歩き始めたところで、小雨がぱらつく。

傘、持って来てへんし!(T_T)



せっかくの京都。写真も撮ってこうと思って

E-3+12-60mm、E-300+9-18mm、LX3の3台体制で来たのに・・・

しかも、めちゃ寒い!彡(-_-;)彡

ブルブル震えながら、京都駅から東寺まで15分ほど?歩いた。



東寺に着いたら、早速、会場である食堂へ。

写真展のために貸切になっているのかと思ってたけど

普通に拝観?できる状態で、片隅に間借りしている感じだった。



とりあえず、入会したてのZUIKO CLUBのカードを提示し、受付。

受付のお姉さんが、会員番号をPCに入力。

で、「ぺすんさん、ですね?」と確認された。

フォトパスのニックネームで声を出して呼ばれるなんて

かなり恥ずかしいやん!  (/・ω・\)



「めっちゃ恥ずかしいですね~」と照れ隠ししていると

もう1人のお姉さんが

「すごくたくさんのカメラを使っていただいているんですね。」

「レンズじゃなくて、ボディがいっぱいなんですね。」と・・・

そうです。ボディ沼なんです。。。(>_<)

確かにレンズも、多少は買いましたが、ボディが多すぎです。

やっぱ変なのかな?と思いつつ、ボディに特色があるオリンパスのせいだ!

ということにして納得しておいた。



おみくじ引きますか?と言われたので

遠慮なく、引いたけど、見事に「吉」。

エコバッグを貰ってきました。

E-420の小町キット、2つ机の上に置いてあったけど

「大吉」だと、あれが貰えたんだろうか・・・。欲しかったなぁ。。

すでに、E-420+パンケーキ+ボディジャケット持ってるけど。。



5分後くらいに、モニターに「ぺすんさん」(^^;の作品が流れます。

と言われたので、見てきました。

会場には人が少ないし、しかも、1人で行ったから

自分で見なきゃ、誰が見る!・・・やしね。



そうそう、ちょうど、【京の冬の旅 非公開文化財特別公開】なるものが

開催されていたので、五重塔の中を見てきました。

団体客に紛れて、ガイドさんの説明を聞きつつ、堪能してきました。(o^-')b



どんより曇り空。

色合いが少ないので、モノクロ写真を・・・と思い、

LX3のサンドブラストで撮影してきました。





写真展が行われた「食堂(じきどう)」。
P1010049★


重要文化財「講堂」。
P1010024★


国宝「金堂」。
P1010029★


国宝「五重塔」。4度焼失しており、現在の塔は5代目だそう。。
P1010027★


五重塔を違う角度から。
P1010034★


【京の冬の旅 非公開文化財特別公開】って、東寺だけでなく、いろんな寺社で

普段、見ることができない文化財が見られるようですね。

今度、どこかへ行ってみようかな。。。