フォトパス写真展@東寺2009/02/02

フォトパス写真展@東寺

2月1日、オリンパスのフォトパス写真展に行った。

場所は、京都の東寺(教王護国寺)。

ここは初めてかなぁ・・・。



大阪は、青空が広がって、天気が回復してたけど

JR京都駅に着いたら、どんより曇り空。

歩き始めたところで、小雨がぱらつく。

傘、持って来てへんし!(T_T)



せっかくの京都。写真も撮ってこうと思って

E-3+12-60mm、E-300+9-18mm、LX3の3台体制で来たのに・・・

しかも、めちゃ寒い!彡(-_-;)彡

ブルブル震えながら、京都駅から東寺まで15分ほど?歩いた。



東寺に着いたら、早速、会場である食堂へ。

写真展のために貸切になっているのかと思ってたけど

普通に拝観?できる状態で、片隅に間借りしている感じだった。



とりあえず、入会したてのZUIKO CLUBのカードを提示し、受付。

受付のお姉さんが、会員番号をPCに入力。

で、「ぺすんさん、ですね?」と確認された。

フォトパスのニックネームで声を出して呼ばれるなんて

かなり恥ずかしいやん!  (/・ω・\)



「めっちゃ恥ずかしいですね~」と照れ隠ししていると

もう1人のお姉さんが

「すごくたくさんのカメラを使っていただいているんですね。」

「レンズじゃなくて、ボディがいっぱいなんですね。」と・・・

そうです。ボディ沼なんです。。。(>_<)

確かにレンズも、多少は買いましたが、ボディが多すぎです。

やっぱ変なのかな?と思いつつ、ボディに特色があるオリンパスのせいだ!

ということにして納得しておいた。



おみくじ引きますか?と言われたので

遠慮なく、引いたけど、見事に「吉」。

エコバッグを貰ってきました。

E-420の小町キット、2つ机の上に置いてあったけど

「大吉」だと、あれが貰えたんだろうか・・・。欲しかったなぁ。。

すでに、E-420+パンケーキ+ボディジャケット持ってるけど。。



5分後くらいに、モニターに「ぺすんさん」(^^;の作品が流れます。

と言われたので、見てきました。

会場には人が少ないし、しかも、1人で行ったから

自分で見なきゃ、誰が見る!・・・やしね。



そうそう、ちょうど、【京の冬の旅 非公開文化財特別公開】なるものが

開催されていたので、五重塔の中を見てきました。

団体客に紛れて、ガイドさんの説明を聞きつつ、堪能してきました。(o^-')b



どんより曇り空。

色合いが少ないので、モノクロ写真を・・・と思い、

LX3のサンドブラストで撮影してきました。





写真展が行われた「食堂(じきどう)」。
P1010049★


重要文化財「講堂」。
P1010024★


国宝「金堂」。
P1010029★


国宝「五重塔」。4度焼失しており、現在の塔は5代目だそう。。
P1010027★


五重塔を違う角度から。
P1010034★


【京の冬の旅 非公開文化財特別公開】って、東寺だけでなく、いろんな寺社で

普段、見ることができない文化財が見られるようですね。

今度、どこかへ行ってみようかな。。。

コメント

_ 暗夜行路 ― 2009/02/03 10:47

こんにちは。
最終日に駆け込みでいかれたんですね。
当方も吉でエコバックでした、しかも小町キットは2台置いてありました。当方が行った先週から誰もあたってないの???
講堂とナナメ撮りの五重塔がいい感じですね~
和にはモノクロがいいのかな?
この日は5人ぐらいフォトパス仲間で東寺に行ったという人たちが痛そうですよ。
見かけられましたでしょうか?
(フォトンさんのブログの古いエントリの紫鶴さんのコメント)

_ ぺすん ― 2009/02/04 01:48

小町キット、誰も当たってないのでしょうかね・・・。
おみくじってパソコンで引くのかと思ってたのですが
紙でできた入れ物に、割り箸のくじって、かなりアナログでしたね。

あのくじの数で当たってないっていうことは、当たり(大吉?)が
入っているのだろうかって疑っちゃいます。(^^;

この日は、ほんとに天気が悪く、空がグレーだったので
思い切って、モノクロで撮ることにしました。。
人が写っている写真のほうが、モノクロが似合うような気がします。

自分は、昼1時すぎくらいに到着したのですが、グループって
いう感じの人たちは見かけなかったですね。。。

_ 暗夜行路 ― 2009/02/04 07:55

そうだったんですか、当日は、雨こそ降りませんでしたが、淡路島もどんよりどよどよ・・・って感じでした。
空も白く、水仙も白く・・・飛びます飛びますって感じです(><;
思い切ってモノクロにするのも手ですね。
当方はまだ抵抗があって、モノクロにしたことがありません。

グループは見かけなかったですか。フォトパスなどでの交流がオンライン上以外の交流にまでつながれば面白いなぁと思ってます。

_ ぺすん ― 2009/02/05 01:53

淡路島もあまり天気が芳しくなかったんですね。。
今回、RAW撮りされているなら、モノクロとかセピアで現像されても
良いかもしれませんね。。

オンライン上以外の交流、楽しそうですが、皆さんの機材を拝見すると
またまた、物欲沼にハマりそうで、危険ですね。(>_<)

_ かぷち ― 2009/02/08 14:38

こんにちは。
あのモニタに自分の写真が上映されるのって、すこし恥ずかしいですね。こちらも結局一人でみてました。^^;
それと余談ですけど、受付のどちらかの方が、メルマガ書いてるみすごえもんさんだったらしいんですけど、帰ってから知りました…。

_ ぺすん ― 2009/02/08 18:56

>かぷちさん

こんばんわ。
自分の写真が上映された時、モニターに目を向けているのは
完全に一人でした・・・。ちょっと淋しかったです。(T_T)

自分が東寺に行った日にも、「ミスごえもん」さんが
いらっしゃったのであれば、おそらく、積極的に声を
かけてきて頂いた方かな?と勝手に決め付けておきます(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック