E-620「タッチ&トライセミナー」2009/02/28

E-30&E-620パンフレット
2月28日、大阪・本町にあるオリンパスプラザ大阪で開催された

E-620「タッチ&トライセミナー」へ行ってきました。

はじめは、E-620についてのプレゼン。次に、実際にE-620を使ってのデモ。

そして、最後に、質疑応答がありました。



実際、触ってみたところ、かなり小さかった。

E-400系ベースと言われていたので、なるほど~と思いました。

片手で持つには、グリップが小さいので、ボディジャケットが必須かな?



シャッター音は、やっぱりE-3桁機の音でした。

アートフィルターの効果や、アスペクト比変更の効果は

ファインダーではわからないから、LV撮影を推奨されていましたが

LV撮影だと、なにかとミラーアップの音を耳にすることが多くなるので

もう少し金属音を抑えるor音自体を小さくするような工夫が欲しかったかな。

個人的な感覚ですが、若干、安っぽい音という印象を受けるし。。

すごくいいのですが、微妙にE-30に惹かれてしまうなぁ。。



E-3:メイン、E-30:サブ、E-620:お散歩。こんな感じにしようかな。。

実際、セミナーでは、E-520は秋まで販売するが、その後は未定。

小型・軽量はマイクロフォーサーズに。

というようなことを言われていたので、E-Systemは

3機種に絞られて行くのかな。。

夏にマイクロを送り出す必要があるようなことも言われてましたね。



デモや質疑応答の中で、便利な設定や機能の説明、講師オススメの

設定など、ためになる情報を得られましたね。

知らなかった(使いこなせてなかった)ところが、いろいろあるな~。(反省)



今回、「タッチ&トライセミナー」に行って、

やっぱりオリンパスっていいメーカーだなって思いました。



さて、オンラインショップの20%ポイント利用とオフクーポンで

松レンズ(14-35)に魅力を感じていたけど、やっぱりボディ沼で行こうか。。

今回はE-620+EC-14。

夏にマイクロフォーサーズ。

冬に安くなったE-30。

レンズは、E-620用に高倍率。(実質パナライカか・・・でも高い!)

オフクーポンの有効期限である3月25日まで約一ヶ月。

もう少し悩んでみよう。

コメント

_ かぷち ― 2009/02/28 23:43

E-30、E-620、14-35、パナライカ、マイクロ・・・と買わなければいけないもの山積みですね。^^
総額おいくらに・・・。
こちらはしばらくカメラ・レンズには手がでないので、三脚で悩んどきます。Y(>_<、)Y

オリンパスのセミナーとかっていいですね。^^(他社さんのは行った事ないですけど・・・。)
ちょっと便利!っていう設定とかを聞けるし。たまにポイントもらえたりするし。
でも、これってオリンパスさんの術中にはまってるのかも・・・^^;

_ ぺすん ― 2009/03/01 00:07

こんばんわ。

ボディ沼で行くなら、14-35は買いませんよぉ~。
っていうか、松レンズには手を出さないでおくべきかなと
思ってます。
それだけの腕もないですし。。竹レンズ止まりにしておきます。。

マイクロは、出てきたものを見てからですね。
コンパクトさが必要なら、コンデジでいいじゃん!と思いますが
デザインで、ヤラレてしまったりしそう。(>_<)

自分も、他社のセミナー、行ったことないですけど
なんとなく、オリンパスのが一番良さそうな印象を受けますね。
術中にハマってても、オリが好きなら、それでいいのかな~
なんて思います。

_ 暗夜行路 ― 2009/03/01 11:13

こんにちは~
あれ~?エントリを読むぶんには、E-620はスルーかと思いましたが、いっちゃうんですね!!
グリップの情報、ためになりました。
E-410を使ってるんですが、グリップがどうもあまりなじめなくって。E-620はちょっと様子見させてもらいます~。
あ、14-35は手強かったです。現像中ですが、ピントが開放だと薄くて・・・
なんだか凡庸な写真がたくさんになりそうです。かなり気合を入れて一球入魂で行かなきゃダメっぽい・・・

打ち止め宣言したはずなのですが・・・

_ ぺすん ― 2009/03/01 11:25

暗夜行路さん、こんにちわ。

E-620ですが、E-420と520の合作みたいな感じなので
うちも、統一してしまおうかな~なんて思ってます。
14-35を買うのをやめる代わりに・・・。

グリップはE-4xxより大きいのかどうかは不明です。
E-520のグリップよりかは明らかに小さいです。
何気に、E-520のグリップ、片手持ちしやすいのですよね~。

E-620、発売まではオリンパスプラザに3台ほど常設するらしいですよ。よかったら・・・(^^;

_ 暗夜行路 ― 2009/03/01 20:36

E-620とりあえず見てみたいですね。
買うかどうかは別として。
近いうちに会社休んでオリンパスプラザ行ってきます。(爆)

_ ぺすん ― 2009/03/01 21:21

暗夜行路さん、こんばんわ。
E-410をお持ちなので、特にE-620の必要性はないかもしれませんね。
パナライカのレンズ内手ブレ補正がありますし。。

私が思うに、E-620でなく、E-30に行かれるような気がしています。
14-35は、E-3でメイン。
50-200をサブに使いたいがE-300やE-410の手ブレ補正なしボディでは正直厳しい。。
E-5x0、E-620では、50-200とはしっくりこない。。
ということで、サブはE-30しかない。(orE-3を2台。。)

ちょっと予想してみました。

_ 暗夜行路 ― 2009/03/01 22:24

う~ん、今はE-410のリプレースが欲しいところ。ちょっと白とびクラブには入会したものの退会しそうです。
だからごついのはダメなんです。

メインに14-35でサブは多分14-150を使うので、E-300でオッケかな?と思っています。
正直E-30にはあまり食指がそそられていません。
50-200を使うときはE-3に割り当てます。全体のバランス感はE-3との組み合わせがいいようです。

E-620かマイクロ4/3かでしょうね。

_ ぺすん ― 2009/03/01 23:10

暗夜行路さん、こんばんわ。

そういえば、E-30は、興味ないようなことをおっしゃられていましたね。(^^ゞ

マイクロフォーサーズなら、今のレンズ資産が使えるといってもMFオンリーですよね。。
といいつつ、デザインにヤラれて、買っちゃいそう・・・。

_ 熱帯写真家 ― 2009/03/02 10:53

E-620 どーーーーん。背中押してみました。
暗夜行路さんは、白飛び倶楽部を退会されるようです(笑)

オリンパス極右倶楽部の就寝名誉会長です!
(終身ダロって?、花粉症で眠いんですよ…)

バッテリーが共用できる、E-30も魅力的ですが、
基本的にはE-3の人なので、E-620にしようかな〜
安くなった古女房のE-520なんて無いよね(爆)

ランチ日記楽しみにしてます!

_ ぺすん ― 2009/03/03 00:30

熱帯写真家さん、こんばんわ。

暗夜行路さんの背中を押されたんですよね??
E-620倶楽部?結成でしょうか。。

行列ができる法律相談所で、飲食店での写真撮影について
話題があったようで、自分は見てないのですが、
それを聞いてから、どうも写真を撮りづらくて・・・。
ま、目新しいところへ行ってないということもあるのですが
若干、ランチネタ、少なくなってますね・・・。

頑張って、UPするようにしますね!

_ 熱帯写真家 ― 2009/03/03 04:10

ぺすんさん、こんばんは!

番組は見ていませんが、ネットで探すと出てました!
そうですね!今後は無理せずランチのみ楽しんで下さい。

_ ぺすん ― 2009/03/03 22:05

熱帯写真家さん、こんばんわ。

例の番組では、デジイチでパシャパシャ撮っていて、周りにも迷惑かけていたような状況ですね。。

最近は、あまり撮りませんが、思わず撮りたくなるような
素晴らしい料理なら、撮っちゃうと思います。。。

ま、怒られない程度に、楽しみます。(^^;

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック