京都・東山花灯路20092009/03/21

京都・東山花灯路2009

3月20日、京都東山界隈で開催されている、京都・東山花灯路2009へ出掛けた。

八坂神社~円山公園~ねねの道~法観寺~清水寺というルートで歩いてみました。

清水寺では、「随求堂胎内めぐり」をしたのと、「開山堂御開帳」ということで

御本尊を見てきました。

次回の御開帳は24年後だそうです。。

5月31日までなので、興味ある方は、この機会にどうぞ。(^^

まだちょっぴり寒い中、一人で並ぶのは、厳しかった。(>_<)

撮影:E-3+ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD



法観寺界隈にて。
P3203036★om


八坂の塔。
八坂の塔2


灯篭。
P3203049om


龍の灯篭。
龍


清水寺・西門
清水寺西門


清水の舞台。ク、クレーンが・・・(T_T) なんで伸ばしてるの??
清水寺1


料亭ののれん。
のれん


やっぱり暗いとピントが合いません。手ブレもありますし。。

E-3で、なかなか思うように夜景が撮影できないな。

皆さん、どのように撮影していらっしゃるのでしょうかね。

ボディばかりでなく、三脚くらい買わないとな。

コメント

_ かぷち ― 2009/03/22 07:54

おはようございます。
金曜に行かれたんですね。やっぱ人多そうですね。
こちらもこの前行った時、同じとこを撮ったんですけど、こんなに綺麗に撮れません。>_<

_ ぺすん ― 2009/03/22 11:09

かぷちさん、おはようございます。
人、かなり多かったですよ~。
次にE-620で撮ったものをUPしようと思います。
そちらで混雑ぶりを見ていただけるかと・・・。(^^;
でも、清水寺に8時半くらい到着と遅めだったので、舞台はかなり空いていました。

写真、大きくするとピンがあまいの、バレバレなので、ブログサイズで見ていただければと(^^;;;
「清水寺・西門」以外は、RAW現像してイジっています。。

_ 暗夜行路 ― 2009/03/23 00:47

こんばんは。
先に50mmマクロから拝見しましたが、こちらの12-60編もいいですね~。
暗所はとりあえず手持ち機材ではボディはE-3がいいので、こちらを持ち出しますが、、、レンズはこれも明るいものが有利なのでしょうか、、、わかりません。

諦めの境地で、MFをたまに使ったりします。ピントが甘くなるのは仕方なしで、シャッター切れないよりはましという程度ですが、、、
余裕があればライブビュー+MFであわせますが、なかなかそこまでできません(><;

_ ぺすん ― 2009/03/24 01:41

暗夜行路さん、こんばんわ。
自分はMFは使ったことないです。。
やっぱり三脚を使って、AFで大雑把にあわせてからMFで微調整って言う感じで、じっくり撮影したほうがいいかもしれませんね。

ヨドバシで三脚を見ていたら、マンフロットのが欲しくなりました。(高いですけど。)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック