オリマス2をバージョンアップ2009/12/11

クロスプロセスの作例

今日、オリンパスマスター2のアップデータがVer2.3が公開されました。

E-P2に対応ということで、アートフィルターが追加になったのかな?

と思い、早速、バージョンアップしてみました。

E-P2のRAWファイルを開くと、「ジオラマ」と「クロスプロセス」の2つが

選択可能になっています!

で、E-P1のRAWファイルはどうなんだろ?と思い、開いてみましたが

新しいアートフィルターは選べませんでした。(リストに表示されません。)

E-620も無理でした。。。(>_<)

機種でしばりをかけているのか?それとも、微妙にRAWファイルが違うのか?

まぁ、とりあえず、E-P2のRAWファイルを現像してみました。



ジオラマで。(あんまりジオラマっぽくない。。。)
ジオラマ

ジオラマ。その2。これもイマイチ。
ジオラマ2

クロスプロセス。けっこう好きかも。
クロスプロセス1

寂れた感じが出ます。
クロスプロセス2

クッキリ写り過ぎかな。ソフトフォーカスにしたら、良さそう。
クロスプロセス3


まだ、ジオラマに適した高いところから見下ろしたような写真を

撮ってないので、あれなんですが

「クロスプロセス」がかなり気に入ってしまいました。

ファンタジックフォーカス、トイフォトに続き

使用頻度が高くなりそうな予感です。

コメント

_ 柴犬日和 ― 2009/12/12 00:56

ぺすんさん、今晩は!ブログ訪問有り難う御座いました。

一度、オリンオパス2をインストr-ルしたら、PCに(貧乏で安物のDELLタワー:泣)不具合が出て、アンインストールしたまま、風邪とノロウィルスで最悪に。

ド・アホな質問ですが、picasaとか他の加工ソフト入れてると駄目なんでしょうか?
柴犬の場合CX1も使うし、オクでコラージュも必要だし。

焦らず、先ずRAW現像を夢見ています。

>クロスプロセス。と>寂れた感じが出ます。が好きですね。

かぶちさんのブログで巨大アヒルちゃんが~!
前回、あんなに暗夜航路さんに詳しく教えて頂いたのに

やっぱ一人で頭では行けなくて。トラやんも全部見逃してので
今回だけは行きたいです。せも寒いか(爆)。

_ Hiro Clover ― 2009/12/12 02:49

こんばんは。
クロスプロセス、カッコよくなりますね!
一枚目のお写真、かなりツボです。(^_^)

E-P2以外のアートフィルター搭載機に使えないのが残念ですね。
技術的に問題なければ、
そういう制限みたいなのはやめて欲しいですね。

_ ぺすん ― 2009/12/12 23:29

柴犬日和さん、こんばんわ。
picasaとオリマスが相性悪いかどうかは、残念ながら、わかりかねますが、可能性はゼロではないかもしれません。。
picasaをアンインストールして、オリマスを入れてみるしかないかなぁ。。。
それで上手くいけば、同居は難しいという判断でしょうか。。。

クロスプロセス、簡単にそれ「らしい」写真になるので、楽しいです。
でも、それに頼ってたらダメなのかもしれませんね。(>_<)

巨大アヒルちゃん、是非行ってみてくださいね~。
光のルネサンスも開催されていますしね!

_ ぺすん ― 2009/12/12 23:38

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
クロスプロセス、本当に簡単で「らしい」写真ができあがります。
あまりに頼りすぎると、腕を磨くのが疎かになりそうです。。。
あとからアートフィルターをかけるのは、きっと機種依存せずに
できるはずだと思っています。

巷では、既存ユーザを大切にするためにも、あとがけ全機種対応
すべきとの意見もありますが、やはりアートフィルター搭載機を
買った人への配慮でもあるから、難しいところですね。

現状j、アートフィルター搭載機で、しかも搭載されている種類だけが
あとがけできます。という仕様のようなので、それはそれで
わかりやすいところではありますね。

でも、E-3で撮影したデータなんかもアートフィルターかけてみたいです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック