【継続】ズイコープレミアム会員2010/01/03

クラウンプラザ神戸

FotoPusのマイページを開いてみたら、ズイコープレミアム会員の

有効期限が近づいているとのコメントが・・・

1月いっぱいとのことなので、まだ時間があるのですが

とりあえず、継続してみました。

これで、来年1月末までに、E-3後継機が発表されなかったら

ちょっと悲しいです。。。(T_T)



せっかく、プレミアム会員を継続したのだから、何か有効な使い道は?

ということで、ズイコークラブの支部へ入会してみようと思います。

とりあえず、入会案内を頂くべく、メールしてみました~。

正式に入会したら、別途報告したいと思います。^^



写真は、お墓参りの帰りに、信号待ちの車中からスナップしたものです。

E-P2+MZD 14-42



神戸らしく教会を。電柱がジャマです。(デイドリーム)
教会


真正面に空が開けたので。(クロスプロセス)
空とマンション


動物の観覧車。王子動物園そばで。(クロスプロセス)
観覧車


夕陽を。(ポップアート)
夕陽


6:6のアスペクト比にちょっとハマっています。

コメント

_ Kiyo ― 2010/01/04 08:55

ぺすんさん、
ズイコープレミアム会員には、8月に加入したので、夏場に気がつくと更新しています。
E-P2のクロスプロセスが光りますね。
夕日のポップアートが良い色合いですが、このクロスプロセスの色の転び方が、面白いですね。
新しい2つのアートフィルターは、E-30にも欲しいトコロです。

_ 柴犬 ― 2010/01/04 09:13

ぺすんさん。こんにちは。今日からお仕事ですね。
1枚目、驚きました。ぺすんさんは、消えたE-620板をご存知では
無いでしょうが、柴犬の1番好きな(デザイナー時代に多用した)緑と、青です(><;)。

ズイコークラブにも色々有るんですね。勉強になりました。
正方形フォーマットは、難しいですよね!その分、楽しいのでしょうが。
柴犬ブログも更新しなければ!先ず、寒さを克服ですね(笑)。

_ かぷち ― 2010/01/04 21:28

こんばんは。
クロスプロセス使うとやっぱり雰囲気が変わりますね。Hiro Cloverさんのblogでもクロスプロセスみさせてもらいましたけど、みればみるほど、やっぱりE-P1にもupdateでつけて欲しいですね。^^

プレミアム会員、継続ですか。ということはE-3の後継出ればオンラインショップで即買いってことですね~。^^;
きっと3月までにありますよ~。(オリンパスのすることやからわからんへんけど、きっと・・・ ^^;)

_ ぺすん ― 2010/01/04 21:54

Kiyoさん、こんばんわ。
そうですね~、これまでは、ファンタジックフォーカス・ラフモノクロームあたりをよく使っていましたが、このクロスプロセスもNo.1になりそうな勢いです。(^^
たぶんオリンパスの方へのインタビューだったと思うのですが
ハード的に新しいアートフィルターを既存機種に搭載するのは難しいようなことをおっしゃられていたように記憶しています。
カメラに搭載が不可能であっても、オリマスで後がけはできそうな気がしますよね~。(RAWデータが違うのでしょうかね。。。)

_ ぺすん ― 2010/01/04 22:03

柴犬さん、こんばんわ。
新アートフィルターのクロスプロセスを使うと、空がいい雰囲気の色になりますよ。
クロスプロセス&6:6サイズにハマっています。
RAW撮りしておけば、後からでも6:6にトリミングできますし・・・
ってJpegでもできそうですね。(^^;

ズイコークラブは、FotoPusに登録するときの無料のものと
プレミアム会員という有料のものがあります。
プレミアム会員だと、オリのオンラインショップでプレミアム会員割引が適用されますね。
その他、クラブオフっていう宿泊施設とかが安く使えるようなサービスもありますね。(通常のズイコークラブ会員でも使えますが、プレミアム会員だとVIP会員扱いになるようですね。)
あと、ズイコークラブには支部活動っていうのがあって、東京や大阪、福岡とか全国にあるみたいです。
その支部に入会するには、プレミアム会員でないといけないみたいです。
せっかくなので大阪支部に入会してみようと思います!

寒いですが、無理をせず、撮影を楽しんでくださいね!

_ ぺすん ― 2010/01/04 22:07

かぷちさん、こんばんわ。
Kiyoさんへのコメントにも書いたのですが、ハード的に新アートフィルターを搭載するのは難しい・・・ってオリの方のインタビューか何かで読んだような気がします。
ハード的に無理でも、オリマスで後がけはできそうですよね!

プレミアム会員継続した一番の理由は、ズイコークラブ大阪支部への入会ですよ~。
E-3後継機が発表になれば、もちろん、ポチ・・・って、いきませんよ!
いや、いくと思います!
3月までだなんて、そんなに慌てなくても大丈夫です!
来年の1月まで有効期限がありますから~。

_ debumonium ― 2010/01/04 23:13

こんばんは!
トイカメラ風というかロモで撮ったような写真のようですね!
アートフィルターが使えるE-620が欲しかったのですが、
E-3後継機をじっくり待ちます。それまでは、ぺすんさんの
写真を見てテンション上げていますね。
今年もよろしくお願い致します。

_ ぺすん ― 2010/01/05 00:24

debumoniumさん、こんばんわ。
新アートフィルターの「クロスプロセス」がなかなか面白くて
ついつい使ってしまいます。。。
あまり使いすぎるのは良くないような気がしています。
普通に撮影して、いい写真を撮れるようにならないといけませんね。

自分はE-620も持っていますが、E-3とサブに620の2台体制が多いですよ。
ただ、レンズによってはバランスが悪いので、E-30かE-3がもう一台欲しかったり。。。
E-3後継が出たら、現E-3と2台体制にして、あとは極力整理していきたいなと思っています。
でも、E-3とフルサイズ体制も良さそうですよね。。
ん~、やっぱり機材整理ができない性分かもしれません。(^^ゞ

こちらこそ、よろしくお願い致します。<(_ _)>

_ Hiro Clover ― 2010/01/05 00:39

こんばんは。
アートフィルターですが、ライトトーンとポップアートに手こずっています。
ポップアートの使いどころはなんとなく分かるんですが、
ちょっと自分の好みとは違う感じで苦手です。

ぺすんさんの夕陽のポップアートのお写真は良い色出てますね!
参考にさせていただきます。

ライトトーンはまったく分かりません。(笑)
クロスプロセスは結構はまる被写体が多いので使いやすいですね。

Kiyoさんにアドバイスいただいたので、参考にちょっと色々やってみようと思います。
(当ブログのコメントにアドレス載せて頂きました)

6:6は面白そうですね!
まだアスペクト比を変えて撮ってないので、今度やってみます!

_ ぺすん ― 2010/01/05 23:52

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
ポップアート、簡単そうで、意外と難しいですよね。
カラフルな被写体のときに使うことを想像しますが、夕陽を撮るときに
結構効果があったりします。
レンズフィルターとの併用もしていますが、以下のエントリにポップアートで夕焼けを撮影したものがあります。
http://moyasama.asablo.jp/blog/2009/06/14/4365854

同じく、ライトトーンは用途もそうですが、効果がいまいち見えません。。

Kiyoさんのアドバイスってトイフォトのことですよね?
また拝見させて頂きますね!

6:6のアスペクト比、CDジャケット撮影するときにも便利です。^^

_ Hiro Clover ― 2010/01/06 00:35

ぺすんさん、こんばんは。
ポップアートですが、カラフルな被写体に使うと、
ちょっとやりすぎになってしまい、難しいと思いました。

リンク先のエントリ、拝見しました。
バッチリ夕焼けが強調されて良い色出てますね!
KenkoのTWILIGHT REDとポップアートのお写真ホントに綺麗ですね!
今度夕焼けをポップアートで撮ってみようと思います。
有難うございました。

Kiyoさんのアドバイスですが、Kiyoさんのブログの過去の記事で
アートフィルターについて使い方のコツなどが紹介されてましたので、
それを拝見させていただきました。
(自分はその記事を知らなかったので、親切にアドレスを書いてくださいました)

_ ぺすん ― 2010/01/06 01:29

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
そうですよね~。ポップアートってかなり派手になってしまうし
ノイズも目立ってしまいますね。

夕焼けを撮影したくて、レンズフィルターをつけてたのですが
試しにポップアートをかけてみたら、予想に反して青色になって
びっくりでした。(^^

Kiyoさんの過去の記事、また見ておきます~。

_ Kiyo ― 2010/01/06 12:58

ぺすんさん、
こんにちは。
ポップアートでの夕焼けのお写真は、グラデーションが見事です。
人物とか、濃い色のモノを写すと色変わりが気になるポップアートですが、青空、夕焼け空などの空とか、緑の森など、得意な場面も多いようです。
雨の日を艶っぽくする効能もあると佐々木先生が仰っていました。
木々の緑がキレイな発色になるのも佐々木先生の受け売りです。

ライトトーンは、コントラストを非常に低くして、ソフトフォーカスにしているので、白日夢向きかもしれませんが、それは、デイドリームがあるので、階調オート以上に明暗差を無くすので、暗いところの花(木陰に咲いた花)とか、淡い色を強調したい場合として、さくら(ソメイヨシノや、牡丹桜など)をスーッと撮るのによいのかもしれません。
限定的な話で申し訳ありません。
ノイズの乗らない階調オートの代替としてというのが一番でしょうか?

_ ぺすん ― 2010/01/06 22:59

Kiyoさん、こんばんわ。
写真、お褒め頂き、ありがとうございます!
ちょっとピントが甘いところが、いけませんね。。
雨の日にポップアートですか~。今度、試してみます。

ライトトーン、ノイズの乗らない階調オート・・・なるほど、イメージしやすい説明で、よくわかりました!
いろいろ、丁寧に説明頂き、ありがとうございました!m(_ _)m

_ 時計好き ― 2010/01/07 23:40

こんばんは~
支部入られ・・・そうですね(^^
気になってはいるんですけど、私は入るまでは至ってないのです。
支部活動に参加されましたらレポートしてくださいね。
人柱みたいで恐縮ですが(^^;

_ ぺすん ― 2010/01/08 00:18

時計好きさん、こんばんわ。
はい。ほぼ支部に入ると思います。
いろんな方々と出会うのって楽しそうですし、写真についてもいろいろ刺激を受けそうなので。。。
実際に撮影会とか例会とか、参加したらレポートさせて頂きますね。
それで、より興味を持たれたら、時計好きさんも、入会してくださーい。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック