カメラ診断2010/03/06

オリンパスプラザの土曜日営業再開の特別企画として
「カメラ診断」が行われています。

無料でカメラ・レンズの清掃や、簡単なチェックを行ってもらえるということで
せっかくの機会だし、足を運んでみました。

一人5台まで・・・ということなので、何を持っていこうかと悩みましたが
今日は、以下の5台にしました。

【Body】
E-1、E-3、E-620
【Lens】
12-60mm、35-100mm

ブースが2つあって、2人ずつ診断してもらえるようになっていました。
自分が行ったときは、2人、診断中で、次は自分という感じだったので
割とすぐに診てもらえました。

名前を呼ばれて、作業台の上に機材を出していき
35-100を出したところ、あまり持ってくる人がいなくて珍しいようで
スタッフさんがちょっとニヤリとしていらっしゃいました。(^^

レンズは綺麗に使っていらっしゃいますねと言われました。v(^_^)v
2本ともキレイに掃除していただきました。

ボディは、まずE-620ですが、スタッフの方が、ZD5020を取り付けて
白い壁に向けてAF動作させていました。
その時にクックッと小刻みに動いている点に気づかれて
センサーにごみが付いているため、動作が不安定になったり
ピントが合いづらくなっていますねと言われました。。。
(自分では、特に気にしてなかったです。
なんとなくピントが合いにくいような気もしていましたが
5020って、そういうものかな?と思っていました・・・・(^^;;  )

で、ブロアでセンサーをシュポシュポしてもらったら
AF動作がスムーズになりました。

E-1は、ラバーがめくれかかっていたのを、接着剤で貼り付けて頂きました。
E-3は、特に問題なし。 リモコン用端子のキャップがなくなっていたので
補修部品として購入してきました。 あんな小さいキャップで\105-。。。

せっかくなので、昨日発売となったE-PL1を触ってきました。
PENシリーズ恒例!?のAF動作感を確認してみました。
パンケーキ付きのを触ったところ、なかなかAF合焦が早いような気がしたので
試しにPanaの2017を付けさせてもらったのですが、E-P2と変わらない感じ。
どうやら、オリのパンケーキが早いようですね。
オリのパンケーキ付きのE-P2を触りましたが、やっぱりPanaより早かったです。
とくにボディでのAF速度改善はされていないのでしょうかね。。。

ボディの質感はなかなかよかったですね。安っぽくはないと思いました。
でもE-P1、E-P2には敵いませんけど。(^^ゞ

あ、やっぱりダイアルがないので、絞りなどを上下ボタンで操作するのは
ちょっと面倒だなって思いました。


持っていったE-P2で、パチリ。
E-PL1 black

白もパチリ。EVFが切れてしまった・・・
E-PL1 White

スタッフの方にE-3のガイドブック、お持ちですか?と聞かれたので
最速キットで購入したから持ってますって答えたのですが、どうやら
ガイドブックが余っていて、いろいろオリ製品を購入して貰っているから
差し上げようかと・・・とおっしゃって頂いたので、遠慮なく貰っちゃいました。
E-3マイスターブック
ん?余っている??どういうこと???E-3後継が出るのかな?
聞けばよかったのですが、野暮な質問かな?と思い帰ってきちゃいました。
多分、今更E-3のガイドブックを欲しがる人もいないから処分されたのだと
いうことにしておきます。(^^;;

帰りに撮ったスナップ。なんとなく電車を撮りたかったので。(ジオラマ)
阪神野田

短時間でしたが、いろいろ充実したカメラ診断でした。
来週、再来週もやっているので、他のボディ、レンズも
持って行きたいなって思います。

次回は、
E-300、E-330、50-200、9-18、5020かな。
次々回は、
70-300、3535、2528くらいでしょうか。
E-420、520もドナドナしていなければ、持って行こうっと。

追記:
あれ?帰ってきたらE-620のバッテリーが無いような・・・
持っていくとき、バッテリー入れてなかったかな。。。
月曜日に電話して確認しないと。(汗)