カメラ診断22010/03/13

オリンパスプラザ大阪で行われている「カメラ診断」
第2回は、予告通り、以下の機材を持ち込み。

【Body】
E-300、E-330
【Lens】
9-18mm、50Macro、50-200SWD

前に撮った写真ですが・・・
E-300 & 330

E-300は、ファインダー内にゴミが混入していましたが
さほど気にならないので、そのままにしました。

E-330は問題なし。レンズも全て問題なし。
9-18mmはあまり使ってないのでは?との指摘が。(^^ゞ
確かに出番が少ないほうです。
(どうしても明るめのレンズを持ち出したくなるのです。。。)

今回も「綺麗に使われていますね。マメにメンテナンスされているのでは?」
と言われました。
とりあえず、防湿庫にしまう前には、ブロアーで埃を飛ばして
前玉(プロテクターですが・・・)が汚れていれば、ペンみたいなので
拭いたり、汚れがひどければレンズクリーナを使って掃除するくらいです。。
メンテナンスというほどのことはやっていませんが・・・。
ん?メンテナンスをしっかりやっているというより
あまり使ってないだけ!? (>_<)

ラストは、最近ほとんど使っていない、70-300mm
一番最初に買った3535Macro
こちらもめっきり出番が減った2528(パンケーキ)
E-420、E-520の5品で行きたいと思います!