ファームアップ2010/04/22

本日、E-P2のファームウェアが公開されました。
早速、バージョンアップ!
Panasonic製のレンズでも、若干AF速度が向上しているかも。

あと、VF-2使用時に、画像再生やコンパネを表示する場合
液晶画面へ自動的に切り替わるのは、とても便利だと思いました。

写真は、少し前になりますが、大阪城西の丸庭園にて。
影
OLYMPUS PEN E-P2+ZuikoDigital ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

コメント

_ Hiro Clover ― 2010/04/23 20:02

こんばんは。
早速ファームアップされたんですね。
手持ちのマイクロ用のレンズは17mmとG20だけですが、
G20装着時のAF速度が上がってると嬉しいですね。
あ、まだファームアップやってないんです、、、。(笑)

_ debumonium ― 2010/04/24 00:08

こんばんは!
オリンパスのE-Pシリーズも少しずつAF性能も良くなっていってるみたいですね!
写真の桜の影がいい味です。
Side-Bもチェック
うんうん、今回もセクシーなモデルさん、羨ましいです!
フォーサーズレンズは、やはり色載りがいいですね!シャープな立体感がまた女性の魅力を引き出してる感じです!

_ ぺすん ― 2010/04/24 19:32

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
もうファームアップされたでしょうか??
Panaのレンズしか試していないのですが、以前に比べてフォーカスの移動量が少なく合焦するような感じがしました。
でもPanaボディにはまだまだ及ばないようですが・・・(^^;

_ ぺすん ― 2010/04/24 19:40

debumoniumさん、こんばんわ。
はい、PENのAF性能も、一歩ずつですが、改善されていますね。
このままどんどん改善が進んで、ファームだけでPanaレベルまで対応できればいいのですけどね~。

side-B、ご覧頂き、ありがとうございます。
自分は、RAW現像時に少し調整するくらいで、レタッチは一切していません。
いろんな方々の作品を見ていると、あまりシャープでなかったりするのですが、それってレタッチしているからなのでしょうかね。。。
皆さん、どれくらいレタッチされているのかがわかりません。。。

いずれにせよ、まずは、思うようなポーズ、構図が撮れるようになるのが先ですね!

_ Hiro Clover ― 2010/04/24 20:28

ぺすんさん、こんばんは。
ファームアップしました!
室内でしか試せてませんが、結構速くなってますね。(^_^)
多分オリのMZD14-42mmだともっと速くなるんでしょうね。

これからも、こまめにファームアップしてくれると良いですね~。

_ ぺすん ― 2010/04/24 21:18

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
やっぱり速くなってますよね?(あまり自信がなかったのです。。。)
MZD14-42mm、持っているのですが、一度も撮影に使ったことがありません。(>_<)
使わないと。(^^ゞ

少しずつでいいから、可能な限り、ユーザの要望に応えたファームを公開して、カメラの魅力を維持してほしいですね。

_ かぷち ― 2010/04/25 20:13

こんばんは。
ファームアップ、まだちょこちょこっといじっただけですけど、
確かにちょっと早くなった感じしますね。
こういうファームアップ、今後も期待したいところですね。
でも、ファームアップよりも、マイクロで12-60ぐらいのレンズを出して欲しいというのもありますけど。^^;

_ ぺすん ― 2010/04/25 20:33

かぷちさん、こんばんわ。
12-60ぐらいというのは、焦点域の話でしょうか。
それとも、竹クラスという意味でしょうか。

あまりマイクロを頑張られちゃうと、フォーサーズが心配なので・・・
それから松2本買ったので、首が回りません。。。
個人的には、ほどほどでお願いしたいところです。(^^;;;

_ かぷち ― 2010/04/25 22:52

こんばんは。
焦点域と竹クラス、両方という意味で。^^
松レンズでもいいですけどね~。^^;
こちらもお金が問題ですけど。。。

_ ぺすん ― 2010/04/25 23:46

かぷちさん、こんばんわ。
そうですね、竹クラスくらいのレンズがあってもいいですね。
フォーサーズを使っている人からすれば、梅クラスしかないと
サブ(もしくはそれ以下)の扱い止まりになっちゃいそうですし。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック