背割堤2011/04/11











今年も背割堤へ。
7-14mmかFishEyeが欲しくなります。。。

コメント

_ (未記入) ― 2011/04/12 09:33

ぺすんさん、
またまた、ご無沙汰してしまいました。
どの桜もキレイに撮られていると思います。
特に、7枚目のトイフォト風?の周辺減光への青色のグラデーション効果と、
手前の黄色いたんぽぽ?への注視力に感心しました。

そして、2枚目の見上げた桜がと空の青さのバランスが素晴らしいです。
自分で、見上げた桜のシーンを撮ると、どうしても、空にあわせると暗くなって、桜にあわせると空が飛んでしまいます。
秘訣はありますでしょうか?

_ ぺすん ― 2011/04/12 21:26

Kiyoさん、こんばんわ。
お褒め頂き、ありがとうございます。^^ヾ
すべて、RAW撮りしたものをOV2で現像しています。
7枚目は、トイフォトを適用しました。
トーンカーブで少し明るくしているのと、Bを持ち上げているかもです。。

2枚目は、ファンタジックフォーカスを適用し、かつ仕上がりをPORTRAITにしているかもしれません。。。たぶんESP測光です。
基本、アンダー目で撮って、あとから明るくすることが多いです。
仕上がりPORTRAITで暗部を持ち上げて、トーンカーブでも明るさ調整しています。
結局、いじり倒しているので、あまり撮影の秘訣なんてのは、ないのです。。。(^^;

あ、今回、9-18mmで撮ったもの(1~4枚目、5枚目もかな??)は、C-PLフィルター使ってます。

_ かぷち ― 2011/04/12 22:11

こんばんは。
この週末、背割堤の桜すごい綺麗でしたね。
こちらは初めて行ってみたんですけど、予想以上に桜並木が続いていて正直、びっくりでした。

こちらはまだ写真をupできてないんですけどね。^^;

_ ぺすん ― 2011/04/12 23:42

かぷちさん、こんばんわ。
かぷちさんも、背割堤に行ってらしたんですね!
ちょうど、満開~散り始めで、いいタイミングでしたよね。^^

桜並木、たしか1.4Kmって何かで見ました。
入り口付近は混雑していますが、奥のほうまで歩くと、比較的、静かで落ち着いた雰囲気になりますよね。

かぷちさんのお写真、楽しみにしています!

_ Hiro Clover ― 2011/04/13 07:12

おはようございます。
背割堤の桜、今年も見事ですね~!
7枚目と8枚目のお写真が特に好きです。(^_^)
広角ならではの描写が良いですね。

_ ぺすん ― 2011/04/13 21:20

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
背割堤、ちょうど見ごろで、見事でした。^^
7枚目は9-18mm、8枚目は12-60mmだったと思います。
記事にも書いたように、ここへ行くと、もっと広角が欲しくなりますね。^^ヾ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック