2013/05/23


なんだか最近、ハイエンドコンデジに興味深々。
いつも持ち歩いて、ストリートスナップなんぞ、やってみたいな。

初めに興味を持った、FUJIFILMのX20
○な点
 ・デザイン、雰囲気がすき。
 ・フィルムシミュレーションモードがいい。
  しかも、カメラ内RAW現像でも適用できる。
 ・手動ズーム。

×な点
 ・ちょっと大きい。
 ・ちょっと高い。
 ・レンズを回すと電源が入るというのが・・・


かなり気になっている SONY RX100
○な点
 ・デザイン、雰囲気がすき。
 ・1インチセンサー。
 ・水準器等、ディスプレイがカッコいい!(A99と同じ感じ?)

×な点
 ・望遠側が暗い。
 ・マクロが苦手。
 ・NDフィルターが内蔵でない。(X20もか?)


オリ統なので、OLYMPUS XZ-2
○な点
 ・やっぱりオリが好き。
 ・FastAF、タッチシャッター。
 ・アートフィルターが後掛けできる。

×な点
 ・センサーサイズの割に、大きすぎる。
  これで4/3素子ならよかったのにね。


LX3からの進化が気になる Panasonic LX7
○な点
 ・F1.4始まりの明るいレンズ。
 ・割と安い。

×な点
 ・デザインがいまいち。ときめかないです。
 ・LX3から買い替え感が出ない。

と、ここまで2強を除いて検討する自分は
ちょっと変わってるかな???

ということで、以下、ちょっと研究してみました。

Canon S110
○な点
 ・常に持ち歩くのに、いい感じのサイズ。
 ・安い。

×な点
 ・平凡。
 ・望遠側が暗い。
 ・キャッシュバックが終わっちゃった。。。

Nikon P330
○な点
 ・ん~、なんだろ。。。
  やっぱ、ナイコン?

×な点
 ・こちらも平凡か。
 ・キビキビ感がないかな。

もう少し出せば、APS-Cコンデジや、DP Merrillシリーズにも
手が届かなくもないですが、やっぱり高いですし。。。
PL5という選択もありかなと思ったけど
少ししたら、もっと値下がりするだろう(PL3のように。。。)

と考えると、素直にハイエンドコンデジですかね。
持ち歩きを考えると、RX100か、割り切ってS110か・・・
でも、X20も気になっている。。。

明日から、ミナピタ10%OFFセール。
さて、どうしたものか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック