Happy Birthday2013/09/09


今日は奥様のお誕生日。^^

GOKOKUさんの「2種のブリュレチーズケーキ」を。
美味しかったです。^^

どうしたものか・・・2013/09/11


E-M1の発表がありました。

「OLYMPUS OM-D E-M1」は、当社のプロ用一眼レフのE-5の後継機であり・・・
とオリンパスのHPに記載があるので、E-7というか
フォーサーズマウントの一眼レフ機は、出ないようですね。。。
さて、どうしたものか・・・

候補としては
①マウント替え。
②E-M1+ZDレンズでいく。
③②のあと、M.ZD PROへ移行していく。
④これまで通り、E-5+ZDレンズでいく。
くらいでしょうか。

①Nikonマウントに完全移行するにしても、
50-200mm(35mm判換算 100-400mm)相当の焦点距離のレンズなんて
そうそう簡単に買える値段じゃないですね。
その点、オリは10万円で50-200mmが買えました。
決して安くはないけど、まだ手の届くレベルですよね。
それでいて、ほどよく明るいし。
望遠を考えると、現状維持なんですよね。。。

②マウントアダプター使うのもなぁ。。。
 ↓とにかく、見た目がカッコ悪いし。。。↓

③M.ZD PROが充実してくるころに、ZDレンズは
 いくらで売れるのかなぁ・・・と思うと。。。

④結局これ?

オリンパスさん、交換とか、高額下取りとかでもしてくれないかな。
E-5 → E-M1
12-60mm → 12-40mm F2.8
50-200mm → 40-150mm F2.8
とか。。。
でも、微妙に焦点距離が短いですね。
やっぱり12-60mm+50-200mmが便利ですよね~。
そういえば、マイクロのテレコンって、あったっけ???

何を撮りたいかが明確なら、マウントの方向性も
はっきりするんだろうけど、何でも撮りたい派なので
困ったもんです。



さて、話は変わりますが、E-M1の発表の記事等を読んでいると
まだなんとなく曖昧にしているように思えてしまいます。
(もうハッキリしている!?)

■「一眼レフ市場をどう捉えるかということはあるが、ここからの撤退は全く考えていない」
 →一眼レフ市場をどう捉えているかを明確に言ってない。
  ミラーレス機も含めて、一眼レフ市場と捉えているのであれば
  レフ機は作らなくても、撤退とはならないし。。。
  
■「現時点では新しい一眼レフ機を出す意思はない」
 →「現時点では」って・・・
  確かに、将来的にレフ機を出すことが全くないとは言えないのかも
  しれませんが。。。

■「フォーサーズとマイクロフォーサーズのシステムを統合したカメラ」
 →マウントはマイクロフォーサーズなのだから、統合なのだろうか・・・

結局、どうなんでしょうかね。

フォーサーズマウント、や~めた!
ボディもレンズも作らない!
マウントアダプターも、MMF-3まで!
順次、マイクロへ移行してね!
って、明言してくれたらいいのにね。
(暗に言ってるから、汲み取ってよ!ってこと?)


ごちゃごちゃと読みにくい文章ですみません。
もうちょっと考えてみますー。

Happy Birthday2013/09/12


to me...


「ミルフィーユ」さんのケーキを。^^