振り返る 20152015/12/30


今年も、振り返るということで、組写真を作ってみました。

1)花 ~春・初夏 ver.~
 桜、チューリップ、ネモフィラ、蓮 の花を。
 初めての馬見丘陵公園に、久しぶりの海津大崎の桜など。

2)花 ~夏・秋 ver.~
 ハマヒルガオ、ひまわり、そば、ヒガンバナ + 紅葉です。

3)ひなまつり
 今年も、ひなまつりイベントをいろいろ撮りました。
 泉佐野(新川家、田尻歴史館)、堺七まち、富田林じないまちにて。

4)花と鉄道
 今年は、鉄分多めでした。 まずは花と鉄道を。
 和歌山電鐵・貴志川線、京阪、南海、阪堺線、姫新線。

5)鉄道 ~南海・特別塗装 ver.~
 ウチの近所で撮影した、特別塗装の南海電車いろいろ。
 3色こうや、真田赤備え列車も撮りたいですが、高野線とは縁遠くて・・・^^

6)鉄道 ~地方 ver.~
 阪堺線、土佐電鉄、伊予鉄、北条鉄道、京都丹後鉄道、JR山陽本線(尾道付近)。
 北条鉄道は、とても楽しかったですが、とにかく暑かったぁ~。

7)ネコ
 撮影に行った先で出逢ったネコたち。 意外と撮ってます・・・
 ニタマ駅長もいますよ。^^
 あれ?桜が混じってますね。ま、いっか。

7)旅行 ~四国・尾道~
 GWに行った、四国(高知、松山(道後))、尾道の風景とうまいもんを。
 行ってみたかった四万十川に尾道、めっちゃいいところでした。
 食べ物も、いろいろ美味しかった~。v(^^)v

8)旅行 ~出石・丹後半島・舞鶴~
 秋に行った、出石、丹後半島(夕日ヶ浦・伊根町)、舞鶴の風景を。
 こちらも行ってみたかった伊根町。めっちゃよかった!
 夕日ヶ浦は、曇りがちだったのが残念でした。 Orz

9)イベント
 宇陀松山夢街道 町並みライトアップ、キャンドルナイト@西梅田、
 御堂筋イルミネーション。
 ちょっと足を延ばした、宇陀松山夢街道。
 途中、めっちゃ雨が降ったので心配しましたが、無事開催。
 しっとりとした雰囲気が楽しめて、よかったです。

10)まつり
 貝塚太鼓台祭り、泉佐野(春日神社夏祭り、ザ・まつり)
 一番近くのまつり、ザ・まつりの撮影は、今年が初めてでした。

11)番外編 ~機材~
 なんだかんだで、いろいろ導入。
 勝手ばっかりやん!って思うかもしれませんが・・・

 安心してください。手持ち機材を売りに出してますよ!(^^;

 D700用の縦グリ(MB-D10)、E-M5 mark2 body、Panasonic 42.5mm F1.7、OLYMPUS M.ZD 25mm F1.8

 E-5、ZD 12-60mmなど、フォーサーズ系はドナドナし、マイクロ移行中。
 (50mm F2.0 macro、50-200mm は残しています。)

 マイクロフォーサーズは、7-14mmか9-18mmが欲しいですね。
 Pana 15mmF1.7とかも。

 ニコンFマウントは中望遠単焦点(105mm macro)か、シグマ24-105mm F4に
 70-200mm F4があれば、もう十分かな。
 あ、D700の後継bodyとして、D750も。(後継といいつつ、買い増し希望ですが・・・)


 今年も、いろいろテキトーに撮影してきましたが
 来年は、あれ中心になりますよ~。^^

 それでは、皆さん、よいお年を。