only μ4/32012/04/28


カメラのキタムラ・ネットショップにて

ミラーレス一眼カメラのセール中。

ちょっと覗いてみたら、

いろんなミラーレス一眼カメラの中に

OLYMPUS E-5 が混じっています。。。(>_<)



もはや、マイクロ(ミラーレス)しかやってないって

思われちゃっているのでしょうか。。。 Orz



頑張れ!オリンパス!

と言いつつ、何も買ってなくて、すみません。(^^;

特別控除2012/03/06


住宅ローン特別控除の申請手続きに行ってきました。


まずは、法務局へ行って、登記事項証明書を取得。
土地、建物、各700円で、合計1,400円!!!
データ検索して、プリントアウトするだけだろうに。。。

次に、住民票を取るために、市役所へ。
一部300円!!!
データ検索して、プリントアウトするだけだろうに。。。

と、ぶつくさ思いながら
必要書類をそろえて、税務署へ。

駐車場も満車。。。
中へ入ってみると
やはり、ずらりと並んでいます。

昨夜、自宅で書類を書いてみましたが
結局、よくわからないので、税務署で教えてもらいながら
書類を作成。

で、最終的な申請は、税務署にあるパソコンで。
いわゆるe-Taxというやつですね。

こちらも教えてもらいながら、データ入力して
なんとか無事に申請完了。

待ち時間含め、1時間半くらいかかったかな。。。
ちなみに、いろいろ教えてくれて、一番お世話になった
税務署では、一切の費用がかからず。
(まぁ当然かもしれませんが。。。)

それに引き替え、必要証明書類を取るのに
なんであんなにお金がかかるのだろう。。。
↑まだ言ってる。(^^;

と、納得いかない部分もありますが
まぁ、それなりの額が還付されるので
良しとしましょうか。
※いずれ、固定資産税で持っていかれるだろうけど。。。

税理士さんに頼むと、安くても15,000円くらいはかかるようなので
ちょっと手間がかかりますが
時間が取れれば、個人でやってみてもいいかもです。

ポチッ2012/02/07








すみません。
妄想です。。。。m(_ _)m