やぐら祭り2014/10/13


阪南市の秋祭り(やぐら祭り)へ。

10月5日は、やぐらのパレードがあったようですが
そちらには行けなかったので、本祭のほうへ行ってみました。


秋祭りの見どころは、波太神社への宮入です。
拝殿前の階段を、やぐらが一気に駆け上がります!

参道を歩いてきて・・・

一気に、走り出します。

階段は目前!


あと少し!!

後ろから押して、何とか上がりました。^^

何台か集まったあとは、派手に打ち上げ。

紅白のお餅も撒かれます。
OM-D E-M1 + M.ZD 12-40mm F2.8 PRO

境内はすごい人で、ビックリしました。

初めてのため、撮影に夢中で、自分の目で見なかったので
また来年も行ってみたいですね。
違うところからも撮ってみたいし・・・(^^ゞ

いわしとしらすの親子まつり Vol.32014/10/07


メイン会場、関空の滑走路横に着きました!

が、微妙に離陸ポイントとズレています。。。

船が揺れるので、構図が・・・


残念ながら、この2機くらいで、当分、離陸の気配もなし。。。
もう少し早ければ、B-747の離陸も見れたっぽいのに。
(前回の記事、参照)

ということで、着陸ポイントへ移動です。

やってきた!と思ったら、プロペラ機・・・
せっかくの関空なんだから、他の機体があるやろ!

次に来たのも、それほど大きくなく。
伊丹でもB-777までなら見れるよ!

でもせっかくなので、連写。
屋根が邪魔~。

ミラーレスは、ブラックアウトするので
正直、連写しづらいですね。

こんな感じで、見ていました。
※右のNikonは、うちの奥様。(D700 + SIGMA 12-24mm)

OM-D E-M1 + M.ZD 12-40mm F2.8 PRO

結局、タイミングが微妙で、あまりいい機体を見れず。。。
お金取るなら、もう少し、フライトスケジュール、調べておいて貰わないと。。。

どこか定期的に、こういう見学ツアーやってないかな。。。
また機会があれば、リベンジしてみたいです。


いわしとしらすの親子まつり Vol.22014/10/06


さて、船に乗り込みます。意外と綺麗な船でした。

漁港を後にします。


台風接近のためか、波が高く
時折、すごい水しぶきが。。。

窓が濡れるので、ピントが、窓の水滴に合っちゃいます。。。
なので、揺れる船の中、MFで。。。

めっちゃ揺れるので、構図が決まりません。。。
っていうか、12-40mmでは、短すぎます。。。

そうこうしているうちに、連絡橋のあたりに。

窓が濡れています。。。

さて、連絡橋をくぐると、
そうです。あそこですよ!

OM-D E-M1 + M.ZD 12-40mm F2.8 PRO