DIY 2015 GW2015/05/31


2015年 GWのDIYは、庭にある水栓柱、水栓盤のイメチェンを。

before
そっけない感じです。


水栓盤に、タイルを貼るためにセメントで土台作り。
もともとの水栓盤の上からセメントを塗っていきます。

ここで、もっと表面を綺麗にしておくべきでした・・・
1日目は終了です。

さて、2日目。
土台が乾いたら、さらにタイル貼り用の下地(接着剤)を塗って
タイルを貼ります。
シート状になったタイル(ネットの上にタイルが引っ付いている感じ)
なので、まだ貼りやすい方ですが、接着剤が付くと、ネットから
タイルがポロポロ外れてきて、大変でした。

短時間で、作業を強引に進めたので、ちょっとタイルが歪んでます。。。
まぁ、手作り感があって、いいんでねぇがと。。。

ちょっと接着剤が固すぎて、タイルのくっつきが甘かったのですが
シートからポロポロとタイルが外れてきて、収拾がつかなくなるので
そのまま、目地塗りに進みます。(^^;

目地は、もう少し固めに練ったほうがよかったのですが
接着が甘いので、柔らかめにした目地を塗っていきます。
が、やはり、ここでも、タイルがポロポロ外れてきて、四苦八苦・・・

タイルの表面についた目地をふき取って、水栓盤は、何とか完成。
周りに落ちてる、セメントの塊は、ちゃんと掃除します。はい。

で、つぎは、素っ気ない水栓柱と蛇口の作業に入ります。
もともと付いていた蛇口を外して・・・

延長する部品を付けます。
このとき、水漏れがしないように、ネジ部分に
シールテープなるものを巻いてねじ込みます。

事前に、板を組んで作成しておいた、水栓柱のカバーをかぶせて
オシャンティーな、金の蛇口を付けて完成です。
(蛇口のネジ部分にも、シールテープを巻いてから、取り付けます。)

after

ちょっと2日間での作業は、強引でした~。
もう少し時間をかけてやったほうがよかったですね。
タイルが歪んじゃってるし・・・ でも、結構満足。(^^;

まだまだDIY計画中です。
アレを作ったり、アレを貼ったり、アレを埋め込んだり、他にも・・・

Paint2014/10/25


ウッドデッキほか・・・を塗装しなおしました。

設置当時の写真です。^^

塗装前。
1年半が経ち、かなり傷んでます。(>_<)

純正の塗料で塗装後。
若干、日差しが夕陽であることもありますが、ちょっと分厚く塗りすぎ!?
設置当初より、濃くなりました。。。

ウッドフェンス2014/06/29


念願のウッドフェンスを付けました。
一旦、物置を解体したので、結構疲れました。(^^;

SIGMA DP3Merrill