伏見稲荷界隈2009/08/15

琵琶湖疏水

8月14日、お盆休み2日目は、京都市東山区へお墓参り。

東山区といっても、一番南端で、伏見区と隣り合わせのあたり。

伏見稲荷大社も、すぐ近くです。(今回、撮影に行ってませんが・・・)



お墓参りのあと、伏見稲荷界隈を少しあるきながら、撮影しました。

京都の下町。時間がのんびりと流れている感じがして、癒されます。



[Body]OLYMPUS E-3
[Lens]LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm f2.8-3.5


E-3_001
伏見人形のお店。伏見人形って有名らしいけど、知らなかった。
おまけに人形の写真撮ってないし・・・(でも自分は写ってる。。)

E-3_002
細い路地の向こうに踏み切りが見えたので、なんとなく。

E-3_003
細い路地を歩いていた親子。
小さなボクに日陰を歩かせる親の愛情・やさしさ。(^^;

E-3_004
伏見稲荷の参道にあるお店で。鳥居1号から4号まで売ってました。

E-3_005
昔、市電の終点の駅があった場所らしいです。。

E-3_007
昼ごはんは、両親がよく行くらしいお店へ。

E-3_006
「道八」さん。

E-3_008

E-3_009
とりあえず、「いなりうどん」を注文。きつねうどん+玉子ですね。

E-3_010
食事のあと、琵琶湖疏水沿いを歩く。

E-3_011
JR稲荷駅を。

E-3_012
疎水に架かる橋の上で。

E-3_013
民家の植え込みに、セミの抜け殻を発見。



このあと、奈良の燈花会へ行く予定でしたが、まだ時間に余裕が

あったので、歩いて10分程のところにある石峰寺へ。。

日曜の夜@なんばパークス(2)2009/08/03

なんばパークス

日曜の夜になんばパークスで撮った写真の続きを。



[Body]Olympus E-330
[Lens]LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm f2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.

P8020239om
エスカレータには人がまばら。っていうか、一箇所にかたまってる。。

P8020240om
マリーゴールドは、まだ蕾が多いですね。

P8020247om
夜のハイビスカス。ちょっと色をいじり過ぎました。。

P8020250om
照明というか、なんというか・・・。



これはこれで、楽しく撮影できたけど、休日出勤の帰りでなければ

なお良かったのですが・・・Orz

日曜の夜@なんばパークス2009/08/02

ショーウインドウ@なんばパークス

はぁ。。今日も休日出勤。。(T_T)

ストレス解消に、今日はE-330+LEICA D VARIO-ELMARITを連れて

会社へ出かけた。

昼間、すごく撮り甲斐のありそうな入道雲が出ていましたが

仕事中だったので、断念。。(>_<)

とりあえず、お店も閉まった21:00以降に、ちょこっと撮影してきました。



[Body]Olympus E-330
[Lens]LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm f2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.


P8020232om
パークスタワーエントランスの上部を。

P8020235om
滝?っぽくなっているところを。(ピンボケ・・・)

P8020237om
とあるお店のショーウインドウを。ビビッドめに。

P8020238om
壁の青い電飾が光ったタイミングでパチリ。(手振れっぽい)



レンズ側の手振れ補正がありますが、しっかり構えないと、ブレますね。

スナップ程度なので、まぁ良しとしましょう。。