又兵衛桜 ~E-620編~2009/04/12

又兵衛桜(ポップアート)

奈良県宇陀市にある本郷の瀧桜(又兵衛桜)を撮影してきました。

ピークを過ぎてしまったのか、ちょっと寂しい感じでした。

まずは、E-620のアートフィルターを撮り比べてみました。



アートフィルターなし。(ZD 25mm F2.8)
001_又兵衛桜

ポップアート。(ZD 25mm F2.8)
002_又兵衛桜

ファンタジックフォーカス。(ZD 25mm F2.8)
003_又兵衛桜

デイドリーム。(ZD 25mm F2.8)
004_又兵衛桜

下のポップアートのRAWファイルを現像。
WB:5300K、仕上がり:NATURAL、彩度:1、階調:標準、ノイズフィルタ:標準
005_又兵衛桜(2)

ポップアート。(ZD 9-18mm F4.0-5.6)
005_又兵衛桜

ファンタジックフォーカス。(ZD 9-18mm F4.0-5.6)
006_又兵衛桜

デイドリーム。(ZD 9-18mm F4.0-5.6)
007_又兵衛桜

ポップアート。(ZD 9-18mm F4.0-5.6)
010_又兵衛桜

ファンタジックフォーカス。(ZD 9-18mm F4.0-5.6)
011_又兵衛桜

ファンタジックフォーカスは桜に合いますね。

意外とポップアートが使えるかも。。

デイドリームは、桜には向いてないかなぁ。

桜開花(ソメイヨシノ)2009/03/18

ソメイヨシノ(ちょこっと咲いています。)
昨日の読売新聞の夕刊を見ていたら

早くも、桜(ソメイヨシノ)が開花?との記事が。。

写真が掲載されていて、見ると、確かに咲いている!

場所が「南天満公園」ってなってました。



ちょうど今日、仕事で天満橋に行く予定だったので

デジイチ持参で仕事へ出掛けました。

で、昼休みに、撮ってきました~。



大川沿いなので、桜の木がいっぱいありますが

咲いていたのは、この木だけ。

花の数も、ごらんの通り。

って、小さすぎて、見えませんかね。。

パンケーキレンズしか持って行ってなかったので

写りがめちゃ小さいんです。m(_ _)m



これから、本格的に咲く頃になったら

E-1かE-3に12-60、9-18あたりを持って仕事に行きますかね。

さすがに50-200は重過ぎますし。。

てか、何しに行くんや!って感じですね。(>_<)

大阪天満宮2009/02/23

梅@大阪天満宮

ポートレートセッションを見に行ったあと

近くにある大阪天満宮へ。

またまた、梅です。。

今にも雨が降り出しそうな天気で、色味が悪いです。(>_<)



撮影:OLYMPUS E-420+ZD 25mm F2.8





境内の梅。
天満宮の梅(1)


少し空を見上げて。 でも曇り空。。(T_T)
天満宮の梅(2)


大盆梅。 めっちゃデカイ!
本社


狛犬。
狛犬


表門(大門)の真下から見上げると・・・。
表門(大門)1


表門(大門)を外から。。
表門(大門)2



久々のE-420+パンケーキで撮影しました。

単焦点も久しぶりで、ズームの便利さに慣れていたので

ちょっと不便に感じました。(^^;

でも、この後、ヨドバシでE-30+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSMが

セットで展示されていたので、イジりたおしてきました。

開放では、かなりボケますね。

欲しいかも・・・。