パンケーキレンズ2008/05/31

買ってしまった・・・(パンケーキと70-300mm)
E-420用に、パンケーキレンズを買いました。
キタムラさんのネットショップで3~4週間待ちでしたが
5月11日に注文で、26日に届きました。(2週間ほど。)

付属のレンズキャップはネジ式で、脱着が面倒ですね。。

それと、同時期にED 70-300mm F4.0-5.6も購入。
こっちはおなじみAmazonさん。
あとは、4GBのCFカードなど。。

これは予約しているE-520用です。(結局予約したのです。)
姪っ子の運動会があるので、その撮影用の望遠レンズと
手ぶれ補正機能つきのボディを買ってしまった。。

E-420はスナップ・風景などの撮影用に。。
E-520は夜景などの撮影用に。。

機材だけは、揃えすぎですが、撮影はまだ1回・・・。
いつものごとく、カタチから入ってます。。

最後にあと一つだけ欲しいレンズあり。
年内発売予定の「ED 9-18mm F4.0-5.6」。
E-520につけて、夜景とかいいのかなぁ~って漠然と思ってます。
夏の花火とか、御堂筋の色づいたイチョウの夜景とか
撮りたいですね。。
※待ちきれず、「11-22mm F2.8-3.5」に手が出ないか不安です。
 竹レンズ買ってしまったら、ボディもE-3が欲しくなるかも・・・。
 いや、絶対になるはず。

そろそろ軒先の紫陽花が咲きはじめている家がちらほら。
六甲の森林植物園にでも、撮影に行こうかな。。

OLYMPUS E-5202008/05/31

E-520に70-300mmレンズを装着♪
キタムラさんのネットショップで予約していた「OLYMPUS E520 レンズキット」を
発売日に店舗へ取りに行ってきました。。
古いカメラ下取りで\8,000円引きです。

姪っ子の運動会を翌々日に控え、練習開始。(うちの両親が・・・)

カメラの電源切ったら、「ガガガッ」と擦れるような音がすると
いうことで、OLYMPUSのサポートにTELしたそうな。。
(自分は仕事で家にいませんでした)

回答は、手ぶれ補正機能をONにしている場合、カメラの電源OFF時に
ISの初期化が行われるためで、正常ですよとのこと。
取説にも、注意書きとして書いてありました。

自分も試してみたら、ちょっと心配になるくらいの音と振動でした。^^;
(擦れて削れているんじゃないの?って感じ。)

肝心の運動会は雨天延期になったようなので
もう一日、練習する時間ができたようです。