初詣2011/01/03


干支にちなんで、京都・岡崎神社へ


提燈もうさぎ

本殿

狛兎(阿形)

狛兎(吽形)

飛ぶように売れる?おみくじ。。。

境内にうさぎが並べられています

京都市内は少し雪が残っていました

元旦に雪が降ったので翌二日に人が集中したのでしょうか、
それともテレビや雑誌で取り上げられたせいでしょうか、
かなりの人出で、神社の入り口手前100m?(いやそれ以上か?)
くらいから、参拝者の列が・・・

本殿に辿り着くまでに、小一時間かかりました(^^;

コメント

_ Kiyo ― 2011/01/03 20:37

ぺすんさん、
うさぎ年にピッタリな神社ですね。
それにしても、狛犬ならぬ、狛兎とは。
狛兎(吽形)の方が好みですね。
境内にうさぎが並べられた置物がカワイイですね。

_ Hiro Clover ― 2011/01/03 21:06

京都は積もるぐらい雪降ってたんですね~。
自分はいつも通り、天満の天神さんに行ってきました。
1日の昼に行ったので、びっくりするぐらいの人でした。(汗)
2日からは鳥撮り三昧です。(^_^)

_ かぷち ― 2011/01/03 23:09

こんばんは。
岡崎神社行かれたんですね。
でもあの寒さの中で境内入るまで一時間って・・・。^^;
うさぎみくじいいですね。
自分も今年中に買いに行きます。^^

_ ぺすん ― 2011/01/05 00:35

Kiyoさん、こんばんわ。
境内に並べられているのは、うさぎのおみくじで、うさぎの中におみくじが入っています。
これが買いたくて、この神社に行きました。(^^ゞ

_ ぺすん ― 2011/01/05 00:38

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
京都は元旦に雪が降ったようですよ。
金閣寺も雪化粧をしていて、めっちゃ写真撮りに行きたかったのですが、テレビを見て知ったのが昼前だったので、面倒になって行くの、やめちゃいました。(^^;
天満の天神さんって、大阪天満宮ですか??
鳥撮影、なかなかハマっていらっしゃるようですね~。

_ ぺすん ― 2011/01/05 00:43

かぷちさん、こんばんわ。
滋賀の三尾神社、紹介していただきましたが、岡崎神社に行っちゃいました。(^^;
日が当たると、神社の外はそれほど寒くなかったのですが、境内に入ったらひんやりとしていて、しかも曇ってきて寒かったですね。(>_<)
他にもお守りとかいろいろありましたが、そちらも行列がすごかったので、比較的空いている、おみくじだけ買って帰りました。
三が日は外したほうがよさそうでしたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック