2,000mm2010/05/24

仕事からの帰り道、月が明るく見えたので
遅い帰りにも関わらず、月撮影を楽しんでしまった。。。

「170-500mm + NikonF-4/3アダプタ + EC-20 + M4/3アダプタ + E-P2」という数珠繋ぎな機材にて。

換算2,000mm、トリミングなしです。(真ん中で捉えていません。。。)

機材はこちら。(iPhoneにて撮影)
換算2,000mmの組み合わせ

拡大MFでピント合わせてみましたが
ピントリングに触れるだけで、画面がぷるぷる・・・合わせにくいです。

拡大MFで画面を見ていると、月が動いているのがよくわかりますね。
面白かったです!

って、早く寝ればいいのに、なにやってんだか。

連動企画、失敗。。。2010/05/06

GW中に、連動企画に乗っかって
月の写真を撮ってみました。

機材はE-P2+SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 ASPHERICAL RF

レンズは家にあったNikon Fマウント用です。
デジタル対応前のモデルでかなり古い。そしてデカい!
フィルター径は86mm!
望遠端500mmまで伸ばしたら、見た目、気持ち悪いです。

EC-20を持って出るの忘れていたので、換算1,000mm。。。
どうやらピントが合わない!?みたいです。
月

こちらは別の日。まだ月が出てなかったので、夜景撮り。
梅田のスカイビルに、新しくなった阪急。
手前のクレーンは大阪駅の駅ビル工事のやつかな?
淀川を挟んで、対岸から撮影しています。

望遠端で、スカイビルを。
空中庭園の人影が分かりますね。

こちらはHEPの観覧車。

ピンボケ写真なので、連動企画、失敗ですね。

目いっぱい、ピントリング回しても、これが限界。。。
ピント合わないのでしょうか。
それとも、少し戻したほうがよい?

とりあえず、今度はEC-20を噛まして、試してみます。