Carl Zeiss2011/02/17


Carl Zeiss Vario-Tessar

ExmorR

Cyber-shot DSC-TX5

photo OLYMPUS E-5 + Zuiko Digital 35mm F3.5 Macro

前から欲しいなぁと思っていた、防水デジカメ。
タフさには定評がある(と思い込んでいる?!)
OLYMPUSのμTOUGHを購入するつもりでしたが
いろいろ見ているうちに、スタイリッシュなTX5に惹かれました。

水に浸けてみようかと思うのですが、やっぱり怖いですね(>_<)

コメント

_ Hiro Clover ― 2011/02/18 20:55

こんばんは。
防水デジカメ、良いですね~!
自分も夏までに一台欲しいと思ってます。
タフさでは、オリが良さそうなんですが、
ソニーはデザインと機能満載なのが良いですね。
25mm~ってのもポイント高いです。

>水に浸けてみようかと思うのですが、やっぱり怖いですね

確かに、初めはちょっと怖そうですね~。

_ ぺすん ― 2011/02/18 23:50

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
今日、オリンパスからTG-310が発売になりましたね!
前モデル(μTOUGH)は起動が遅いとの口コミのようですね。
少し触ってきたのですが、今回のTG-310は素早く起動していました。
ただ、ボタン類が押し辛いように思いました。

ホントはOLYMPUSのマジックフィルター(特に魚眼)に興味があったのですが、SONY(TX5)のスイングパノラマや、手持ち夜景モードなどに惹かれて、完全にTX5モードになってしまいました。^^
モデル末期ということもあって、価格的にもいいかなぁ・・・と。
でも、新品を置いている量販店も少ないし、あっても意外と高かったり。。。
綺麗な中古を見つけたので、中古を買っちゃいました。

さて、これから春モデル?がいろいろ出ますし、夏前には、多少は価格もこなれてきて、いい買い物ができるのではないでしょうか。
購入報告のエントリを期待しています!

_ Kiyo ― 2011/02/19 06:54

ぺすんさん、
ご無沙汰してしまいました。
あれ、XZ-1にしては、薄いですね?(笑。
是非、LX3→XZ-1にして頂ければと。

それにしても、一頃は、オリンパスくらいしか無かった防水コンデジも、各社取りそろえてきましたね。

ぺすんさんの水中撮影を楽しみに、期待しています。

_ ぺすん ― 2011/02/20 00:50

Kiyoさん、こんばんわ。
今日、オリンパスプラザへ行って、XZ-1を触ってきました。^^
どっちかというと、E-PL2のほうが魅力的に感じました。
コンデジも携帯しやすいし、いろいろ便利なのですが
DSLRの操作性に慣れてしまっているので、ちょっとイライラしてしまいますね。
オリのDSLRの操作性(スーパーコンパネ?)って優れているなぁと思います。

水中写真・・・潜ることは、まずないですが、手を水に浸けて撮影してみたいなぁとぼんやりと考えています。

_ 暗夜行路 ― 2011/02/25 09:23

ご無沙汰しています。
あれって思って見返してみると、当方もTX-5を購入していました。昨年の10月末頃に石垣島に持っていくのに買ったのです。ポイントはぺすんさんと同じように防水で、広角が強く、スイングパノラマや、薄さですね。
でてくる絵はちょっとですが、割り切りで使えばよいかも。相方ようのカメラとして稼働中です。

_ ぺすん ― 2011/02/26 01:03

暗夜行路さん、こんばんわ。
TX-5、購入されていたんですね~。
石垣島では水に浸けたりしてみました?
大丈夫かもしれないけど、なかなか水に浸ける勇気が出ません。。。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック