タイヤ交換2008/05/25

オデッセイ♪タイヤは前のmap-iです
少し前(2ヶ月くらい前かな?)に、愛車オデッセイのタイヤ交換しました。

車高調でローダウンしていて、リヤにキャンバーが付いているため
片減りが激しく、外側は全然大丈夫そうだったけど、内側が
ツルツルになっていました。

交換前はYOKOHAMAのmap-iを装着しており、「ローダウンしていても
内側の片減りを抑制する非対称パターンを採用」という謳い文句でしたが
さすがに、キャンバーがきつすぎたのか、結構な減り具合です。
高速道路で100Km/hあたりになると、ハンドルがブレだしていました。

また、装着当初から、ロードノイズが少し大きめかなと感じていたので
今回は、BRIDGESTONEのREGNO RVにしようかなと。

減り具合が気になって、落ち着いて車に乗れないのが嫌なので
まず、在庫有無とピットの混雑状況、あと、おおまかな金額を聞こうと思って
タイヤ館さんにTEL。
どれくらいのお金を持っていけばいいか、金額を聞きたかっただけなのに
「電話では金額の交渉はできません。」だって・・・。
ま、定価で4本分と工賃、古タイヤ廃棄料くらいを自分で計算すれば
よかったのかもしれないけど・・・。聞いた自分が悪かったのか・・・。

値段も大切だけど、気持ちよく買い物がしたい人間なので、REGNOはパス。

以前、車高調を入れたときにお世話になったグランドスラムさんにTEL
することに。店員さんも明るく、電話の対応もいいし、値段も普通に
教えてもらえるし、すごくいいお店なんですよね。

YOKOHAMAだと、map-iの後継モデルのGRAND mapになりますが
静粛性はどうなんだろ?REGNOと比較してどうなんだろ?

map-iより、いろいろ良くなっているようだし、在庫もあり。
すぐに作業OKということで、若干不安を残しながらも決定!
値段も結構安かった。。

GRAND mapの感想ですが、乗り心地はいいですし、
静粛性もずいぶん良くなっていると感じました。
はじめからグランドスラムさんにしておけば良かった・・・。

写真はmap-iの時のものです。(古い写真を引っぱりだした。)