キャンドルナイト2011/06/09


キャンドルナイト@西梅田にて。

少しでも会社へ行く荷物を軽くするために
12-60mmにしましたが、やっぱり暗いですね。。。
あ゛~~~、高感度に強いカメラが欲しいかも~~~。(^^;

では、どうぞ。

上下逆さまにしてみました。







作者のグループのお一人のようで・・・
むりやり、モデルをやらされてはりました。^^
↑クリックしても、大きくなりませんよ。^^


やっぱりキャンドルナイトの撮影は難しいですね。
どうやれば、違った雰囲気の写真が撮れるのかな。。。

コメント

_ Hiro Clover ― 2011/06/09 21:35

こんばんは。
12-60mmはテレ端だと結構厳しいですよね。
自分はISO800で撮ってましたが、
ノイズフィルター標準だとノイズはギリギリ許容範囲内でした。
昼間だと、ISO1600でもノイズは目立たないんですけどね~。
現像時に補正のいらない露出で撮るというのが難しいところですね。(汗)

ぺすんさんの撮られたお写真、
自分が見てなかった作品が多くて、拝見できて良かったです。(^_^)

_ ぺすん ― 2011/06/09 21:58

Hiro Cloverさん、こんばんわ。

テレ端だと開放でもF4.0ですもんね。。。
でも焦点距離的には、かなり使いやすいので
やっぱり14-35mmより出番が多くなります。

そうですよね。ISO800くらいまでなら、なんとか許容範囲ですね。
こういうイベントでは、素直に三脚も持っていくべきなのでしょうか。。。

いろいろアップしましたが、どれもピンが甘かったり
手ブレしてたりで、お恥ずかしいかぎりです。(^^ヾ

_ かぷち ― 2011/06/09 22:25

こんばんは。
高感度に強いカメラ欲しいですね。
特に12-60mmだと余計に。^^;
オリンパスには頑張って欲しいところですね。

キャンドルナイトの撮り方、難しいですね。
自分も違った雰囲気の写真を撮ろうとしても、今までに撮った写真のイメージで撮ってしまうんで、結局良く似た写真に。。。^^;
こうやって、みなさんの撮られた写真をみさせてもらって、次回に向けて研究しときます。^^

_ 時計好き ― 2011/06/09 22:51

一番下の姉さんは、天の川のところに居た方ですよね?
無理やりモデルってところが大阪らしいというかなんと言うか(^^;

12-60mmは12mmの歪曲がとか言われますけどシャープだし使い勝手良いんですよね。
オリンパスが作ってるという新しいセンサーが高感度良くなってると良いですね~

_ Kiyo ― 2011/06/10 17:36

ぺすんさん、
ご無沙汰しております。

12-60mmは暗いといわれますが、
どのお写真も、その場の雰囲気が出ていて、素晴らしいと思います。
ふんわりとした中に、絶妙の色合いの4枚のお写真がステキです。

それと、最後の一枚。

>作者のグループのお一人のようで・・・」
>むりやり、モデルをやらされてはりました
おー、ぺすんさんは、キャンドルナイトに、モデル撮影ですか?
と、思ったのですが、作者さんですか。
それにしても、キレイな方ですね。

そんなところばかりに、目がいってしまいました。

_ ぺすん ― 2011/06/10 23:05

かぷちさん、こんばんわ。
オリンパスさんにも、高感度がんばってほしいですよね。
それがかなわぬなら、ニコ・・・・

とまぁ、それはさておき
キャンドルナイトって、自然と同じような写真が多くなって
目新しいものを撮るのが難しいですね。
それが作風(自分の場合、そんなたいそうなものではないですが・・・)
とでもいうのでしょうかね。^^

自分も皆さんの作品を拝見して、勉強したいと思います。
難しいですよね。

_ ぺすん ― 2011/06/10 23:10

時計好きさん、こんばんわ。
最後の写真の女性ですが、なんかゲートがあって教会っぽい
ような作品のところに、同じような白いドレスを着た人2~3人で
居てたように思います。

12-60よりも若干明るい?VE14-50も持っているんですけど
ズームしなくなったので、放置状態なんです。。。

オリンパスが開発しているらしきセンサー、
6月末に何らかの発表があるのでしょうかね??

_ ぺすん ― 2011/06/10 23:20

Kiyoさん、こんばんわ。
お褒め頂き、ありがとうございます。

12-60、若干暗いので、微妙に手ブレしている写真が多かったので
もう少し明るいレンズor高感度が強いカメラがあれば・・・・
と機材のせいにしてしまっている状況です。

キャンドルナイトでモデル撮影(個撮?)されている方も
いらっしゃいましたが、自分は、とてもとても・・・(^^ヾ

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック