サボテンの花2010/06/15

先日、我が家のサボテンが花を咲かせました。
サボテンの花

「絶えまなく降りそそぐ この雪のように 君を愛せばよかった・・・」
作詞:財津和夫

フォーマットサイズ拡大!?2010/06/14

ノーマルフォーサーズのフォーマットサイズが拡大されるとの噂が出ていますね。
それから、今のフォーマットはマイクロ用に特化していくとか・・・
そうであれば、少し前にフォーサーズは全てミラーレス化という話が出ましたが、それと一致してくるように思います。

フォーマットサイズの拡大。
期待しちゃっていいのでしょうか。
でも、最低でも松レンズは、そのまま使えるようにしてくださいね。
クロップでないと使えないとか言うなら、システム移行しちゃいますよ~。



さて、話は変わって、オリの人物撮影講座のあと、ギャラリーで
~前田義夫 写真展 都視景観『光と影のメッセージ・・・』~
を見てきました。
早速影響を受けて、帰り道に影をパチリと。。。

日本vsカメルーン、前半に1点入りました!
後半もガンバレ!

梅雨入り2010/06/13

どうやら近畿地方も梅雨入りしたようですね。
これから蒸し暑い日が来るかと思うと、ゾッとします。(>_<)

梅雨の季節といえば、紫陽花。
近所で咲いていた紫陽花を撮ってみました。

OLYMPUS PEN E-P2 + Panasonic LUMIX G 20mm F1.7



さて、今日はパレットさんの撮影会。
生憎の雨のため、ロケ地は中津へ変更。
今回で連続3回目。。。

もともと高架下で暗いうえに、この空模様。
高感度に弱いOLYMPUSには厳しい状況。
周りはNikon D3に、Canon 1D系。
軽快なシャッター音を響かせてはりました。。。
ISO上げても十分実用に耐えれるのでしょうね。羨ましい。

それに引き替え、こちらはあまりISO上げたくないし。
カッ・・・シャ。。。って、のんびりと頑張りました。

やむなく1600くらいまで使ってみたけどノイジーです。
モノクロにして誤魔化しちゃいましょう。
ISO上げずに手ブレした写真は、淡い雰囲気で現像しちゃって
ソレっぽく見せましょう。。。

フルサイズへの想いは募るばかり。
(最近、こればっかり言ってるな。)

オリンパスさ~ん、新機種を発表してくれはってもいいんですよ!