石峰寺2009/08/16

石峰寺の石仏群

奈良の燈花会へ行くまでに、まだ時間があったので

伏見区にある石峰寺へ。

ここは本堂の裏山に、さまざまな石仏群があります。



[Body]OLYMPUS E-3
[Lens]LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm f2.8-3.5


E-3_101
ちょっと変わった山門です。

E-3_102

E-3_103

E-3_104

E-3_105

E-3_106

E-3_107

E-3_108

E-3_109

E-3_110

E-3_111

E-3_112
本堂

E-3_113
夏っぽく。

E-3_114
石峰寺を出て、JR稲荷駅へ向かいます。

E-3_115
ついつい電車を撮ってしまいます。(撮り鉄になるかも?!)

E-3_116
JR稲荷駅。さぁ、奈良へ向かおう。。



石峰寺の本堂裏山は、この時期、蚊が多かったです。

拝観受付に、虫除けスプレーやキンカンが用意されていたのですが

やっぱり蚊に刺されました。(>_<)

蚊が気になって、じっくり撮影できず。。。

時期を選んだほうがいいかもしれませんね。



さて、次は、本命の奈良・燈花会を。

燈花会 ~E-3編 Vol.1~2009/08/16

奈良燈花会

8月14日、昼間に京都でお墓参り。

それから伏見稲荷の街、石峰寺の石仏群の撮影を楽しんだ後

この日の大本命である燈花会を見るために、一路、奈良へ。

途中から単線となるJR奈良線。

駅ですれ違いの時間調整。

ゆったりとした時間が流れます。。



そして、奈良に到着したのが、夕方5時。

西日が強く、まだまだ暑い。

サンマルクカフェで少し休憩したあと、猿沢池のほとりで

1時間ちょっと、ぼんやりと日が暮れるのを待ってました。。



[Body]OLYMPUS E-3
[Lens]LEICA D SUMMILUX 25mm f1.4
※ISO400で撮影


E-3_001
JR奈良駅そばにて。

E-3_002
猿沢池

E-3_003

E-3_004

E-3_005

E-3_006

E-3_007

E-3_008
五十二段



この日は、燈花会最終日。

京都からの移動で疲れていたのもあるが、人出がかなり多く

思うように歩けないから、さらに疲れる。。

時間ギリギリまで会場を回りたかったけど、一人じゃないので

猿沢池→五十二段→浮見堂→浅茅ヶ原と、本命というわりには

ちょっとしか回らず帰路についた。

2009/08/16

涼

お盆休み最終日。

まだまだ暑い。

これから9月まで残暑が続くのでしょうか。



神戸・六甲にて撮影した、水の写真を。

涼しくなるかな。。



[Body]OLYMPUS E-3
[Lens]Zuiko Digital ED 12-60mm f2.8-4.0 SWD


E-3_201

E-3_202
水面すれすれを撮影。E-3+竹レンズのなせる業!(^^;
(実際、水に浸かったら、めっちゃ焦ると思いますが・・・)

E-3_203

E-3_204

E-3_205

E-3_206

E-3_207
布引の滝(雄滝)

E-3_208



海パン一丁で、川に浸かっていた子供が恨めしかった。。(>_<)