京阪3000系乗りました2008/10/20

京阪3000系@大江橋
10月19日に開業した、京阪・中之島線、1日遅れで乗ってきました。

会社(なんば)から客先(天満橋)へ、いつもは、地下鉄(千日前線→谷町線)で
移動していましたが、今日は、中之島線に乗るために、わざわざ

なんば→(御堂筋線)→淀屋橋→ここで京阪・淀屋橋に行かずに
→(徒歩)→京阪・大江橋→(中之島線)→天満橋

という経路に変更^^;

地上の大江橋駅入り口は、外壁が木で作られていて、これまでにない感覚。
地下へのエスカレータに乗って下り始めると、新築の匂いが気持ちいい。
エスカレータを2コ乗って、改札のあるコンコースへ出ると
本屋さん、コンビニ、Subwayがありました。
コンコースの雰囲気も、シックなデザインで、駅というよりホテルのロビーとか
そんな感じ。。

ホームへ降りると、ちょうど「快速急行」が先発表示。
もしかして、新型車3000系かも。と期待していたら・・・
期待どおり、3000系がやってきた。ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ
もちろん、写真撮りました。

平日の昼間だったけど、結構、人が乗っていて
2列と1列のボックスシート?には座れませんでしたが
横長の座席には座ってみました。。
シートクッションはふかふかで、座り心地よかったー。

つり革の輪が、濃紺で、オシャレ。
全体的にシックで高級な感じでした。

休みに、1列席にゆったり座って、中之島~出町柳へ行ってみようかな。

今日のランチ(10/20) 「笑心」2008/10/20

白ちゃんぽん@笑心
10月20日のランチ

今日は、なんばの市立浪速屋内プール近くにある「笑心」へ。
メインは「ちゃんぽん」なのかな?
夜は中華一品とお酒が楽しめるお店のようです。

ちゃんぽんは、ベーシックな「白ちゃんぽん」と
さらに豆板醤を加えた、「赤ちゃんぽん」があります。

「赤ちゃんぽん」で麺と食べたあと、残ったスープにご飯を入れて
チゲ鍋のあとの雑炊?っぽく食べるのが、店主オススメとのこと。

でも、辛いの、苦手なので、とりあえず、「白ちゃんぽん」の定食に。
ちゃんぽんと、白ご飯、漬物のセットで、\800-

具だくさんで、生卵の見た目がおいしそう!
スープはベーシックな感じですが、それがうまい!
もうちょっとボリュームがほしいかな。

次は、がんばって、「赤ちゃんぽん」?