今日のランチ(2/4) 「海鮮和イタリ庵 桜 (SAKURA)」2009/02/04

グラタン@海鮮和イタリ庵 桜

2月4日のランチ。

イタリアンのお店、「海鮮和イタリ庵 桜」さんへ。



先日、昼休みに天神橋界隈まで、ぶらりと散歩したときに前と通りかかって、

なんとなくメニューを見たところ、ランチメニューにグラタンがあり、気になっていた。

イタリアンのランチというと、たいていがパスタランチ。

そんな中、グラタンが選べるということで、是非行こうと決めていた。



天満橋からは、若干距離があるので、フライング気味に出発。

今日もグラタンがあるのかな?と気になりつつ、お店に着くと

店頭のメニューに、「ナスとフルーツトマトのグラタン」って書かれてた。y( ̄ー ̄)y



店内に入ると、確かに和とイタリアンが融合した、おしゃれな雰囲気。

カウンターに座って、グラタンが選べるビジネスランチAを注文。



まずは、サラダとパンが出てきた。

サラダは、レタスやハーブ類、そして、ざくろの実、メロンが入ってて

かなり美味!見た目もオシャレ~。

パンは、温めて出してくれるし、おかわり自由。

サラダとパンを食べ終わるころに、グラタンが登場!

焼きたてアツアツ。久しぶりのグラタン。

フルーツトマトがめちゃ甘いです。

ボリューム不足かな?と心配したけど、無問題。

いい感じの量で、もちろん料理はおいしく、落ち着いたお店。

全てに大満足のランチでした~。v(*'-^*)b



次は、パスタも食べてみたいな。

きっと、近いうちに行くと思われ。。。





桜さんの外観。緑が目を惹きます。
0204_桜00


今日は、ナスとフルーツトマトのグラタン。(*^-^*)
0204_桜03


サラダとパン。
0204_桜01


お目当てのグラタン。
0204_桜02



ここの帰りに、天神橋筋商店街をはじめ、天神橋界隈で

ランチの店を物色してみた。

焼肉の店「韓国料理 叙々苑」を発見。

こじんまりとしているけど、なかなかおいしそうな雰囲気。

前を通ったときの匂いがたまらんかった~。

もちろん、あの「叙々苑」とは関係なさそう。。(>_<)

でも、次は、ここにするつもり。。

今日のランチ(2/5) 「韓国料理 叙々苑」2009/02/05

叙々苑の外観。

2月5日のランチ。

昨日の予告通り?!「韓国料理 叙々苑」さんへ。

ほんとは明日(金)に行く予定だったけど、仕事の都合で一日繰り上げです。



焼肉定食か焼肉大盛定食のどちらにしようか悩む。。

でも、初めての店での大盛を見くびってはいけない!ということを思い出し

ここは、普通の焼肉定食に。



ランチということで、厨房で、お肉を焼いてくれます。

一つのお皿に、焼肉、サラダ(キャベツ)、キムチ、もやしが盛り付けられます。

あとは、ごはんとみそ汁つき。



焼肉専門店ということだけあって、お肉はおいしい!

タレも好みです!

キムチは、辛いの苦手な自分には、ちょっと辛かった。(汗)



お肉はおいしいんだけど、焼きながら食べられないのが残念。

せっかくのお肉が、次第に冷めてくるんですよね。。

きっと夜なら、焼きながら食べられるのではないかな??

そこだけが、ほんと残念でした。



写真、撮りたかったけど、カウンターの前で、大将に立たれていたので

なんか撮りづらくて、断念。 Orz

帰りに店の外観を撮るつもりだったが、忘れてた。(T_T)

まぁ、また近辺をうろつくつもりなので、そのときに更新しよっと。

E-3 ファームアップ2009/02/06

ファームVer.

今日、オリンパスのメルマガに、E-3のファームアップ情報が掲載されていた。

今回の変更内容は・・・

1.十字ボタンでAFポイントを切り替えが可能

2.パワーバッテリーホルダー HLD-4使用時の電源チェックの安定化

3.明るいレンズでのAF精度を向上

4.C-AF時の連写スピードを向上



AFポイントを十字ボタンで切り替えられたらなぁ・・・って思ったことない。

HLD-4持ってない。。

明るいレンズ・・・「明るい」の定義って??F2.8が一番明るいんですけど・・・。。。

C-AF使ったことないです。。。。Orz

とりあえず、恩恵を受けるかは別として、ファームアップ実施。^^;



それよりも、メルマガ情報によると、オリのオンラインショッピングで使える

ポイント上限が、3月末まで15%から20%へアップ中。

この機会にEC-14を買っちゃいましょうかね。。。

他のレンズも、20%ポイント使えるなら、価格コムの最安値よりも

安いものもあるなぁ・・・。

ZD 50mm F2.0 Macro、評判いいよなぁ。。。



今号のプレゼントにEC-14があったから、応募しておいた。

抽選結果発表までは、購入するの、待ちますかね~。