散りゆく桜を2010/04/13

散りゆく桜を写真に収めようと、近所の公園へ行ってみました。

【機材】E-P2+35mm F3.5 macro

小さい公園ですが、四方を桜に囲まれていて、綺麗です。
公園(トイフォト)

タイルの淵に、花びらが。。。
花模様(トイフォト)

散った花びらがたくさん。
花びら(ファンタジックフォーカス)

少しだけ顔を出した太陽の光を浴びて。(結構散っていますね。)
日差しをあびて(デイドリーム)

でも、蕾があったりもします。。。
まだ蕾も(ファンタジックフォーカス)

散った花びらを見つめる少年。 何を感じているのでしょうか。。。
過ぎ行く春と少年

散り具合がちょうどいい感じでした。
次は、秋の紅葉の季節かな?

コメント

_ Hiro Clover ― 2010/04/14 00:16

こんばんは。
桜ももうかなり散っちゃいましたね。
でも、散った桜も風情があって良いですよね~。(^_^)

今日(14日)から20日まで造幣局の桜の通り抜けですね!
今年最後の桜撮影になりそうですが、かなり混雑しそうですね。(汗)

_ debumonium ― 2010/04/14 19:15

こんばんは!
散った桜の花びらがタイルの凹凸で絵を描いていますね!すごく好きな写真です。
side-B見ました!今回も綺麗なモデルさんで見るのも緊張してしまいました。ZD14-35の写りもはずれ無しですね!実際に使い勝手としてはどうですかね? ズームは便利ですかね? 自分で使ってみるのが一番なのですが...

_ かぷち ― 2010/04/14 22:06

こんばんは。
桜にファンタジックフォーカス、合いますね。柔らか~い感じが出て良いですね。

_ ぺすん ― 2010/04/14 23:52

Hiro Cloverさん、こんばんわ。
そうですね。もう桜も終わろうとしていますね。
桜というと、つい満開の花を撮ろうとしてしまうのですが、散り始めということで
花びらなんかを撮ってみました。
写真をやってないと、なかなか散った桜に目がいったりしなかったです。

造幣局の通り抜け、昨年は行けたのですが、今年はどうかな?という状況です。(>_<)
平日にいけたら嬉しいのですが・・・

_ ぺすん ― 2010/04/15 00:02

debumoniumさん、こんばんわ。
偶然、タイルの凹凸に花びらが集まっていたので、思わず撮影してしまいました。^^
side-Bもご覧頂いたようで、ありがとうございます。
14-35mmは、自分が参加しているスタジオ撮りには最適な焦点域ですね。
モデルさんとの距離が平均2~3メートルくらいでしょうか。
特に後ろへ引くことなく、全身も撮れますし、バストアップも撮れますから、14-35mm買って正解だったと思います。
これが屋外ロケ等になると、35-100mmくらいのほうが使い勝手が良くなるのでしょうね。

少人数or個人でゆったり撮影できるのであれば、複数ボディで単焦点でもよいかと思います。
多人数になると、一人であまり時間を占有できないし、気を使うので、ズームのほうが便利かもしれませんね。

_ ぺすん ― 2010/04/15 00:07

かぷちさん、こんばんわ。
桜やバラのように、白やピンクには、ファンタジックフォーカスが合いますね。
なんとなく、それっぽく見えますし。(^^ゞ

そういえば、かぷちさんはアートフィルターをお使いになられませんね。
やっぱり邪道かな~なんて思ったりもしますね。。。

_ 時計好き ― 2010/04/15 12:47

同じく写真を撮るようになるまで、落ちた花びらに意識することはなかったですねー
大量の花びらが風で寄せられてこんもりしてると勿体無い・・・って思います(笑)
何か使い道はないものですかね。

同じことを落ちたイチョウの葉で出来た黄色いじゅうたんを見ても感じます。

_ かぷち ― 2010/04/15 22:26

こんばんは。
なんかアートフィルター使わないですね。^^;
人の写真を見てると『いいな~』って思うんですけど、自分が撮る時には忘れてしまうんです。。。

_ ぺすん ― 2010/04/16 00:09

時計好きさん、こんばんわ。
写真を始めると、今まで気にもかけていなかったことに、目がいくようになりますね。
桜の花びら、集めるのが、結構大変そう・・・
用途とすれば、食用としてスイーツに使うとか?(無理かな。。。)

フカフカの落ち葉の用途といえば、焼きいもでしょうかね~。

_ ぺすん ― 2010/04/16 00:17

かぷちさん、こんばんわ。
自分は撮影時に使うことは、ほとんどないですね。
RAW現像時に、ふと思いついたら使うっていう感じです。

Hiroさんのブログにコメントされていたように、OLYMPUS Viewerだと
E-P1のRAWデータにクロスプロセスが適用できるようですし
いろいろお試しされてはいかがでしょうか。
でもSilkyユーザなんですね~。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック