カメラ機材~2009年の展望~2009/01/01

2009年のカメラ機材の展望を。

---------------------------------------------------------
【確定組】春までには・・・
◇ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
☆三脚(SLIK カーボン 814EX or VELBON El Carmagne 645)

【ほぼ確定組】手頃になれば・・・
◆E-30ボディ (80K\くらい希望。値段次第ではレンズキットか。)

【突発組】突発的に買ってしまうかも・・・
☆パワーバッテリーホルダー HLD-4 (E-30でも使えるし・・・)
◇SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM
or
◇SIGMA 50mm F1.4 EX DC HSM

【手を出してはいけない組】(1本買えば、揃えたくなりそうなので)
手ぶれ補正なしボディを手離すことができなければ・・・(爆)
◇Panasonic LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S.
◇Panasonic LEICA D VARIO-ELMAR 14-150mm F3.5-5.6 ASPH. MEGA O.I.S.
◇Panasonic LEICA D SMMILUX 25mm F1.4 ASPH.

【行く末は組】意外と早く買ったりして・・・
◇ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD
---------------------------------------------------------

ボディがいっぱいあると、それぞれにふさわしいレンズが欲しくなるから

ボディを整理しないといけないと思うけど、悩みます。。。

手ぶれ補正なしのボディがあると、多分、パナライカに手を伸ばしそうなので

それらを処分するのが、一番、おサイフにやさしそう。

ということで、E-3、E-520の2台を残すのがいいかな。

50-200mmSWDを購入した後は、E-520をE-30と入れ替え。。

E-300、E-330は、ドナドナして、E-420は、母親へプレゼントかな。

さて、ドナドナできるかなぁ~。

コメント

_ 暗夜行路 ― 2009/01/01 19:45

いやぁすごい展望です。
当方はEC-14と5020か5014でほぼ終わりですね。
ボディはE-30が気になるけれど、まだまだE-3を使いこなせていないので。(いやE-300すら使いこなせていませんケド)
パナライカ14-150は一本でいけるので楽になれますよ~(悪の声)

_ ぺすん ― 2009/01/01 19:59

あくまで展望ですよ。
でも確定組は、買うと思います。
E-30は、まだわからないです。。アートフィルターに惹かれるだけなので。。
これがE-3桁機に搭載されれば、そっちを買い替えかもです。

パナライカ14-150ですか・・・。もう少し明るければ即決できるのですが・・・。

_ 暗夜行路 ― 2009/01/01 22:23

こんばんは、確定組だけでもE-30が買えそうなお値段・・・
50-200(旧)は手持ちでいけそうですよ~。でも3脚は1つぐらいあったほうがよいかもしれませんね。
パナライカは明るさの問題がありますね、、、じゃあ、それと明るい単焦点があれば、、、ってそれじゃ高倍率の意味が・・・ですね。
でも屋外ならばそんなに明るさは要らないし、屋内ならばFL-50があるじゃないですか?

_ 熱帯写真家 ― 2009/01/02 00:24

はじめまして!

E-300は絶対にドナドナしちゃいけませんよ~
E-300の絵は、E-300でしか撮れません。

14-150はお勧めしておきます。もってないけど。
14-35はいずれ逝くなら、早い方が回収が早いですよ。
重いのさえ我慢できれば、いいのではないでしようか?
14-35先に逝くときは、暗夜行路さんの14-150の作例をみて、ヨダレたらすしかなさそうですが…

確かにE-30は、高感度性能上がって、画素数アップしてるので気になりますよね。
でもA4程度でしたら、1000万画素で充分いけますよ。200万画素の差は気にしなくてもOKです。

お騒がせしました。ペコリ

_ ぺすん ― 2009/01/02 17:59

>暗夜行路さん

確かに確定組だけでも、もうしばらくすればE-30レンズキット買えそうですね。
50-200、手持ちでもOKですか。ヨドバシに行って、触ってこよう。
今日、12-60を持って出掛けたのですが、もう少し寄れれば・・・
っていう場面もあったのは事実です。
E-520+70-300も持ってたのですが、AFが迷いまくりだったので
50-200が更に欲しくなりました。
300により近づけるために、EC-14も欲しくなるだろうな。。

>熱帯写真家さん

いらっしゃいませ。ようこそ。お待ちしておりました。(^^;

やっぱE-300ドナドナは、もったいないですよね。
うちのボディ、中古ですが、ショット数がかなり少なめだったはずなので
余計にもったいない気がしています。考え直します!

14-150と14-35の両方、プッシュされちゃいましたね・・・。
14-35は、あまりに高価なので、本当に必要か、こちらも熟考します。
「早い方が回収が早い」と理由で買っちゃうと、買いまくりそうなので
慎重に行きます。(^^;

E-30は12-60と50-200の両方を2台体制で持ち出したいときに
E-520より、しっくりくるボディなのかな~と漠然と思っています。

そのほかの手持ちレンズとのマッチングも見たいので
早くフォーサーズのHPのマッチングシミュレーションに
追加して欲しいなと思っています。

_ 暗夜行路 ― 2009/01/02 22:09

ぺすんさん、E-300は思いなおしたようですね。
せっかく購入されたものですから、使わないともったいないですよ。

今日はE-3に50-200でさらにEC-20も追加しました。なんだか体が疲れました。すべて手持ちで行きました。ブログへもアップしましたが、ものによってはシャープに撮れますし、ブレや、画質の低下もあります。テレコンを使わずにトリミングだけとどちらが良いのか悩み中です。

やっぱりボディより先にレンズに投資されたほうがよさそうですね、せっかくE-3をゲットされたのですから、まずはE-3を生かすレンズで。
梅レンズも良いのですが、70-300と50-200の違いを見てからは竹レンズ以上がよいのかなぁと思います。

14-35は標準レンズをつけたときの写真を見直して、どんな画角を使っているかを見てみるのも良いですよ。
14-150はここ数日使っていませんが、また使うようにしますね。

_ 暗夜行路 ― 2009/01/02 22:16

熱帯写真家さん
こちらでははじめまして(^^
E-300はキープですよね。
E-330は使ったことないので良くわかりません。でもライブビューのA/Bモードは楽しそうです。

さらに14-35や14-150の布教まで(^^;
当方はとりあえず、機材より撮影に力を入れていきますよ。

_ ぺすん ― 2009/01/03 00:02

>暗夜行路さん

そうですね。竹の標準ズーム(12-60)はあるので、次は竹の
望遠ズーム(50-200)を導入すれば、十分、事足りそうなので
確定組くらいで抑えられるように、がんばります。

あと、いつもjpeg撮って出しなので、そろそろRAW現像にも
手を出してみたいと思います。
オリスタかSILKYを検討中です。

_ 熱帯写真家 ― 2009/01/03 01:16

こんばんは!

E-300は下取りに出しても多分1万円以下じゃないでしょうか…
使わなくても天気のいい日に、青空でも撮影して「ぺすんの青空日記」にしてはどうでしょう?

といいながらも、最近忙しくてE-300使ってないのに、
E-1を入手してから、その座をE-1に奪われてしまいました(笑)
全体的な使いやすさだと、E-300なんですが、E-1の方が上品な発色なんですね。

今日、E-30触ってきました!1分程度ですが(爆)良いカメラですね~
でも、E-3に負けてます。ご安心ください。
確かに2台持ち出すときに、E-3とE-520だとあれですよね。

知り合いにオリンパスを使っているカメラマン(プロ)がいるんですが、
仕事でもE-3を2台は重いからって、通常はE-3とE-420だそうです。
ちなみに愛用は14-54だそうです。なんだかんだ言ってもこれが一番だそうです。
まあ、彼の場合、広角は7-14やフィッシュあるからでしょうけど…

とりあえず、14-35やVE14-150の事は忘れても良いんじゃないでしょうか?
そうですね、14-35は高いですので、買うと35-100がほしくなると思いますよ!
ですので50-200でいいんじゃないでしょうか?

あとRAW現像はお勧めします。面倒ですが、自分の好みの色が出せますよ。

現像ソフトは、とりあえずはオリマスで、そこから先はわかりません(汗)
実は、オリンパスは最近使い始めたばかりなので…
オリンパスカラーを生かしたいなら、オリスタでしょうか?
画像管理も考えると、高いですけどLightroomもいいですよ!
SILKYPIXも定番ではありますが、ちょっと重いかな?

それでは、また!

_ ぺすん ― 2009/01/03 12:47

>熱帯写真家さん

たくさんのコメント・アドバイス、ありがとうございます。
今年は、E-300も積極的に使うよう、心掛けます!

E-1ですか・・・。皆さんの評価が高いので、前から興味はあります。
関西圏しかないかもしれませんが、ミドリ電化という家電量販店があり、
そこでE-1の新品があるようです。15万円近くしていましたが・・・。
展示してあるので、何度か触ってみました。
展示品でいいから、安くならないかな~なんて・・・。

プロの方でも、仕事でE-420を使うこともあるのですね!
どういう時に、どういう用途でお使いになるのか、気になりますね。
14-54、こちらも評価が高いですね。
12-60があるので、焦点距離的に導入は、すこし悩むところではあります。
将来的には、レンズの底上げ(梅→竹)したいですね。
まずは、50-200にします。松レンズは、夢ということで。。

RAW現像ソフトについては、ほとんど勉強していませんので
おすすめのLightroomも視野に入れて、クチコミを見たり
体験版を触ったりと勉強していきたいと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック